まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-01

寝坊しないように、と目覚まし時計とスマフォの二段階でアラームをセット。でも7時に鳴る前に目が覚めた。えらいぞ私。

8時半のバスで区の勤労福祉会館へ。手織教室の施設予約抽選会。8月は1回だけなのだが、以前から一番安い部屋を使っていたという生花サークルのほか、もう一団体と私と3つも申込が重なってしまい、抽選になり、当選したのは生花サークル。そうしたら、二番目に安い部屋も抽選するのかと思ったら早い者勝ちらしく、もう一団体に取られてしまった。そうなると、次に安いのは工芸室という部屋で、幸い今日の午前は空いていたので見せてもらったら、机の幅も高さも安い部屋より使い勝手が良さそう。ただ椅子の背もたれがないから、織り機を持参しない人には座りにくいかなぁ。一度、工芸室を使ってみて、今後も工芸室でいいということになれば、抽選にならずに済むんだけど。

手続を済ませて、外へ出たら、お腹がグー。サブウェイで朝食。手芸店に寄りたいので帰りは電車にした。朝早く家を出た時には、上着とマフラーで重装備していても肌寒いぐらいだったのに、日差しが強くてたまらずマフラーを取り、上着もいらないぐらい。ほんの数時間でこの気温差。

帰宅後に整経の続き。タイアップを済ませ、手織教室のメンバーの分もまとめて追加注文した竹の網針に緯糸を巻く。糸をたくさん巻けるように調整してもらったのが大正解。さらに使い勝手がよくなった。

整経が終わり、織り始めてみたのだけれど…。糸が細すぎるのか、まったく柄が出なくて呆然。緯糸だけでも太くなるように、と2本取りにするのは大変だから2段ずつ織ってみたけど、やっぱりダメ。そもそも柄がとっても気に入って選んだ課題だから、このまま無理して織っても満足できないだろうし、かといって経糸を無駄にはしたくない。このままの経糸で別の柄にできないかなぁ。ううむ。悩むわー。

焼きそら豆。最近ちょっとマイブーム♪