まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-13

昨日作ったゆべしを切り分け、切れっ端を試食してみた。むほほほほ。思わず笑顔になっちゃう。もっちりしていて、ローストしたクルミはサックサク。これはいいわー。上出来!

西武池袋線のダイヤが変わったのか、いつもと同じ千代田線に乗ったのに、4時からの油絵にちょっと遅刻してしまった。Wさんはご主人が入院してしまい、欠席。

先生から特にダメ出しはなく、今のところは順調。背景の木々はほとんど描き終わり、いよいよ中心の一番大事な木を残すだけとなり、木炭で目立つ枝の位置だけ線で描き込んだところで今日は時間切れ。あと1〜2回で終わるかなぁ。そろそろ次に何を描くかも考えないと。

ゆべしが大好評で、次回もぜひ、とうれしいリクエスト。黒砂糖は入ってるけど醤油味なので、ケーキは食べてくれない先生にも気に入って頂けた様子。Wさんにも召し上がって頂きたいから、次回もはりきって作ろうっと。

終了後、最近オープンしたフレンチのお店へ。I さんによるとネットの口コミでは評価が割れていたそうなのだけれど、アラカルトで注文した料理はどれも美味しかった。写真は、本日のおすすめメニューの中から砂肝のテリーヌ。チキンとジャガイモのローストもローズマリーの風味がよかったなぁ。クリームソースがたっぷりかかったオムレツもやさしい味だった。大泉学園での夕食の候補がまたひとつ加わってよかった♪

帰宅後にフィギュアスケート女子のフリー。大ちゃんに続いてアッコさんが1位。日本チームだけペアが出場していなくて、その分の点が入らないから絶対的に不利なのに、総合3位は立派! ソチ五輪では不利にならないといいねぇ。