まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-28

2月も今日で最後の日。早いなぁ。

早めに家を出てアリオへ。上島珈琲店のBLTサンドでブランチのあと、しばし今野敏「ペトロ」を読み耽る。そのあとちょっとロフトへ。ウェディングのお祝いカードを買ってきて、その場で記入してさあ投函、と思ったら切手の用意がなかった。ガックリ。(写真の左側に見えているのはムーミンのブックカバー♪)

さてお時間。絵の教室に向かう。前回は行きだけで2回も寝過ごして遅刻しちゃったから、今回は寝ないように、車内でも「ペトロ」を読み続ける。夢中になりすぎてまた乗り過ごさないように、ひと駅ずつしっかり確認し、大泉学園に無事に到着。

今日は背景の木々のうち、葉っぱの輪郭が光で強く浮き立っているところを描き込んだり、輪郭の外に背景を白で強調することで輪郭線を目立たせたりと微調整のあと、キャンバスを真横に走る枝についている赤い実を描き、最後にはいよいよメインの黄色い鳥へ。先生のアドバイスに従い、今日はただ「黄色い塊」として、シルエットを描く。次回は鳥のディテールを描き込む予定。

終了後、久しぶりにタイ料理の「マライ」へ。途中から I さんも息子さんも参加し、あれやこれやの話で盛り上がり、気がつけばあっという間に10時すぎ。

帰宅して、さて、会計処理の続きを…と思ったんだけど、なんだか疲れてしまったので、今日はもう作業はパスして、残り少ない「ペトロ」を読み終えた。この作品はグラフィックなペトログラフが重要な鍵なので、映像化しやすいかも。