まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-12

さーて、今日のお昼はどうしようかなぁ、と考えていたら急に焼き魚が食べたくなって、久しぶりにやよい軒へ。さわらの定食。美味しかった♪

そのあとスタバでまったりしてから、白玉粉その他もろもろを買って帰る。

フィギュアスケートの国別対抗戦、男子フリーはパトリック・チャンが本人も茫然自失の絶不調で、大ちゃんがトップ。大ちゃんのスケートは、訴えかけてくる力がはんぱなくて、後半にいけばいくほどその力が強くなり、見ていて胸に迫ってウルウルしちゃった。若手が台頭してきて、大ちゃんは今、追われる立場にある。大ちゃんより軽々と4回転を飛ぶ選手も増えてきている。それでもやっぱり、大ちゃんだけのドラマチックな世界は誰にも真似ができない。

買ってきた白玉粉で「ゆべし」を作る。ほぼ日で紹介され、読者がそれぞれに作った写真を投稿するイベントには不参加だったんだけど、12種類のお菓子レシピが並ぶシリーズの中で、特に好評だったのがこのゆべし。ぜひ作ってみたいと思っていた。

白玉粉に水を加えてこねたところに、黒砂糖とお醤油を加えてレンジでチン。固まりかけたのをくずすように練り直し、くるみを加えて再びチン。それだけでできちゃうのねん。片栗粉をまぶし、冷ませば出来上がり。味はどうかしらん。明日のお楽しみ♪