まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-05

今週はバタバタと忙しいのねん。今日はアルパのレッスン。日記に書いてなくても練習はしているのよん。ちょっとずつだけど (^^ゞ

前回から持ち越しの曲と新しい課題曲の2曲があって、そのうち1曲だけは上から順に3本の「ド」の弦を半音上げないといけなくて、続けて2曲とも練習しようとすると、そのつど上げたり下げたりしなくちゃいけないものだから、今日はこっちだけ、昨日はあっちをやったから今日はこっち、とか、そんな具合にやりくりしていた。

持ち越しのほうは、まだちょっとあぶなっかしいものの、オオマケにマケてもらってひとまず合格。半音上げる方は、指の動きが細かいところで焦ってしまうのか、テンポが早くなってしまい、結果的に指がうまく動かなくて間違えてしまうという悪循環なので、次回までさらに練習して再挑戦。

コンブリオのリスナーにも楽器を演奏している人が多くて、プロの演奏家や作曲家もいるので、演奏会や発表会の話題もよく出る。一流の演奏家でも直前に緊張するのは当たり前で、いざ始まって曲に集中すれば緊張なんてどこかにいってしまう … そうなんだけど、私が発表会でガチガチに緊張したまま終わってしまうのは、集中度が足りないのかしらねぇ。

いつものようにノイ・フランクに寄り、定番のスモーク手羽元だけじゃなく、フィンガーサラミというのを初めて買ってみた。野菜と炒めると美味しいんだって。楽しみ♪

その後もいつものように、御茶ノ水スープストックトーキョーで夕食。チリコンカルネと鶏のポタージュをチョイス。チリコンカルネが思ったより辛くて気に入った。

帰宅後、夕べ受注した英訳を進める。5ページのうち2ページだけ。続きは明日。