まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-09

夕べ湯通しして陰干ししておいた手織りのセンターをアイロンで整え、厚紙を芯にクルクルと巻き、ラッピング。リボンもつけてみた。かわいくできた♪

ケーキは不要と I さんから連絡があったので身軽に出かけ、池袋駅でJRの改札口を出て西武線に乗り換えようとしたら、ない! バッグに下げていたパスケースがなくなっている。ムック本のオマケのムーミンのパスケース。自分が歩いてきたルートを逆にたどってみたけれど、見つからない。くすん。

ダメ元でJRの改札口で尋ねてみると、年配の駅員さんがムーミンをご存知なくて、白いビニール製のパスケースでイラストが描いてあって、と説明すると、「ちょっと待ってね」と姿が消えた。ドキドキ。「これかな?」 そう! それです! 受取証にサインをして、無事に奪還。届けて下さった親切な方に心から感謝。

予定の電車に遅れてしまい、ギリギリで到着。I さんがギャラリーから運んで下さっていた私の絵を額から出して、額は箱ごと教室の隅にお借りしている専用のスペースに収納し、絵だけを持ち帰ることにする。

新たに描き始めた風景画は構図を変更することになり、今日はその変更に伴う修正だけで終わってしまった。繊細なイメージで描きたいのだけれど、テクニックが追いつくかどうか… ^^;

タイ料理の夕食を楽しんで帰宅し、四大陸フィギュアの録画を見る。真央ちゃん、トリプルアクセル成功でぶっちぎり! なにより彼女の輝く笑顔がうれしい。対照的に、男子は大ちゃんが絶不調でまさかの7位。3つの四回点を決めたケビン・レイノルズが初優勝。何が起こるか分からないねぇ。

スマートフォンにメーカーからちょくちょくソフトウェア更新の催促が来ていて、メーカーのサイトにWi-Fiで接続しても更新できず、USBケーブルで接続すると端末が認識されなくて、何度も試してようやく成功したと思ったら、ファームウェアの更新だけのはずが、OS が Android 4.0になってる! アップデートする気なんてなかったのに! 大ショック。