まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-20

祝日なのでリフォームもお休み。手織り教室の日なのでちょうどよかった。

夕べ、手織りの宿題はひととおり終えたものの、模様の出方に納得がいかない。まず淡い色を選びすぎた配色の失敗と、糸が細すぎたという失敗が重なって、クッキリと浮かび上がるはずだったクローバーがすっかりぼやけて何が何だか分からなくなってしまった。それで、クローバーの部分だけを「おさらい」しようと、いつもの手織り機ではなく、だいぶ前に参加したワークショップで購入した木枠に赤1色で経糸を張り、特に太さが必要な箇所は二本取りにした。緯糸には薄いピンクのレース糸。午前中にその準備をして、午後からの手織り教室には自転車で。木枠の入ったビニール袋が角だけかろうじて前のカゴに納まっている状態でガタガタ揺れるのをハンドルに引っ掛けた持ち手でなんとか押さえ、無事に到着。

教室で納得のいかない宿題を見せ、事情を話して木枠を広げると、「こんなのあるのねぇ」「どうやって織るの?」「やってみせて」と皆さん興味津々。これをこうやるとこうなって、と説明しながら実際に織ってみせると、「なるほどねぇ」「よくできてるわぁ」と盛り上がる。ちょっと鼻高々 (^^)

問題のクローバーがしっかり浮き出ていい感じ。緑で織れるとよかったんだけど、この太さの糸はもう赤しか残っていなかった。模様がちょっと縦長に伸びているかなぁ。詰めが足りないかも。

いつもより30分ぐらい遅くまで織って、4時すぎに帰宅。メールチェックやらなんやらを済ませ、バタバタと支度をして、自転車で10分足らずの「温泉」へ。今日も自宅のお風呂は入れないから。ここへ来るのはすっごく久しぶり。

ああ、もうコンブリオが始まっちゃうなぁ、と思いながらなかなか出る気にならず、7時すぎまでたっぷり温まった。やっぱり温泉は気持ちいいわぁ。でも久しぶりすぎて準備不足で、備え付けのを使えばいいや、と何も持たずに来ちゃったら、リンスインシャンプーが薄めてあって、髪がゴワゴワ。

昨日打診のあった案件が確定してしまった。60ページ近くある契約書の英訳。その受注後わずか30分ぐらい後に別のクライアントから、前に手がけた英訳の続きを打診され、できればそちらのほうがやりたかったのに、両方は無理だからお断りせざるを得なかった。残念〜。

というわけで、明日はリフォームの作業中にビシバシ仕事をしなくちゃいけないわ〜。