まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-28

今週に集中したイベントも今日でひとまず打ち止め。そのラストを飾るのは志の輔さん♪

とはいえ夕べも夜なべ仕事で、午前2時すぎに担当の先生に質問のメールを送ったら、即座に回答メールが届いてビックリ。となるとこちらものんびりはしていられず、結局、朝まで頑張ってしまったので、寝たのは午前5時半すぎ。しっかり寝ておかないと、と思ったのに3時間足らずで目が覚めてしまい、無理やり二度寝して2時間半ほど。少し前に一時的にもせよ早寝早起きが続いていたのがもう今となっては遠い昔のようだわ〜。

志の輔さんの落語は大人気でなかなかチケットが取れず、何度も抽選にはずれ、発売当日も競り負けてしまうことが多い。今回も、運良く取れたことは取れたんだけど、席は最後列の右端近く。芝居とは違って、それでも十分に楽しめるんだけどね。

赤坂ACTシアターは、地下鉄赤坂駅の真ん前だから楽チンなんだけど、今日は出口を出たらすぐのところに整理券の列が長々と続いていて、何事? とビックリ。「志の輔らくご」に整理券? しっかり席番が印刷されたチケットがあるのに? と不思議に思いながら階段を上がると、さすがにそんなはずはなく、すぐ隣りに別の劇場だかライブハウスだかがあって、整理券ができているのはそっちで、ACTシアターのほうは至ってスムーズに入場。だよねぇ。

最初の 「異議なし!」は、マンションの自治会にセキュリティ会社の人をよんで防犯システムについて話し合いをしているという設定の新作で、そのマンション名が「中板橋ヒルズ」。遠い昔、下板橋に住んでいたことがあるので、それだけでもうくすぐられてしまった。ありそうで、なさそうで、おかしかったぁ。

続く「みどりの窓口」は、友人の友人に借りたCDで何度も聴いたし、ライブでも聴いたことがあるとばかり思っていたのだけれど、手帳を見る限りなさそうなので、WOWOWで観たのかも。何度聴いても楽しい話。

中入りをはさんで、ラストは古典落語から「柳田格之進」。そのまま歌舞伎の舞台にしても十分に見応えのありそうな話だった。それをなにもかもひとりで語りきってしまうのだから、落語ってすごい。

3時間近くの長丁場。集中力も体力も相当使うんじゃないかなぁ。1月のパルコも絶対行きたい!

楽あれば苦あり。帰宅後すぐに仕事を始め、やっぱり朝まで。そしてまだまだ終わらない〜。