まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バラバラ事件

起きてすぐの体温計は6度3分。本来の平熱は5度台だけど、まぁ、ほぼ平熱といっていい。だるさもヌケたし、他に特に症状もない。よしよし。

午後イチに出かけ、まずはスタバで窓辺の明るい席に落ち着き、ほぼ日カズンに志の輔らくごのあらすじと感想を書き込んでいたら、ノック式の修正ペンが調子が悪く、どうも修正テープが中でねじれているらしい。修正ペンは必須なので分解して直そうとしたら、簡単に直ると思ったのに四苦八苦。ようやくカートリッジ部分が元通りになり、本体に戻そうとして、手に取ったカバーの部分をテーブルに落としてしまった。その時に中のスプリングがどこかへ飛んでしまったらしく、かがんであちこち探してみたけど見つからな〜い。ノック式なのにカートリッジが引っ込まなくなっちゃった。くすん。

カルディでは韓国産の生姜茶(ジャム状の)や生ハムの切り落としなどを買い、無印良品ではシリコンのケーキ型を2種類。さらにヨーカ堂の売場で、パジャマの上だけみたいな長い丈のを購入。油絵教室で時々、服に絵の具をつけてしまうので、今まで古い割烹着を使っていたのだけれど、だいぶくたびれてきたので代わりを探していた。ちょうど良さそう♪

スタバでスマフォにツイッターの非公開アカウントを設定しようとして失敗したので帰宅後に再挑戦。こんどはすんなりできて、スマフォではブラウザでなくアプリで起動するようにしたら、マルチアカウント対応で公開/非公開を簡単に切り替えられる。でもパソコンのほうはそういう仕様じゃないみたい。まぁブラウザごとに使うアカウントを決めておけば問題ないのだけれど、スマフォでできることがパソコンではできないってちょっと不思議。

ついついためてしまうメールをチェックしたら、興味のある公演のお知らせがいろいろ届いていたのに見落としていて、志の輔さんと談笑さんの落語の会と陽水のライブにそれぞれ抽選申込。当たるといいなぁ。国立劇場の3月の歌舞伎公演もすでに発売になっていたのを忘れていて、こちらは抽選でなく申込。

先日納品した和訳で、解釈にちょっと疑問があってメールに記載しておいた箇所について、担当の先生から連絡があり、何度かやりとりをした。こういう意味ではないか、と先生から提示のあった解釈は、私も意味的に考えればそうだろうと思ったのだけれど、英文として、その解釈でいいと判断できるだけの用例が見当たらなかった。それで迷った末に別の解釈をとった、と経緯を説明すると、その経緯も含めてクライアントと英文の変更について協議してみるとのこと。こんなふうにフィードバックがある納得がいくし、次にもつながっていく。やっぱり疑問点を指摘しておくプロセスは大事だなぁ。

コンブリオの終了後に録画しておいた「ためしてガッテン」を見る。傷んだイチゴは50度のお湯にしばらくつけておくと元に戻るんだって!

WOWOW で深夜に放送されている「ミディアム6」が面白い。できれば毎日カズンに感想を書きたいぐらいだけど、そうするとますます寝る時間がなくなっちゃうからなぁ。