まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-22

さて、今日は幸い外出の予定がないからマジメに仕事せねば。

スタバでは真夏でもホットを注文するけど、自宅では冷房を使っていないこともあり、さすがに飲み物ぐらいは、と冷蔵庫に冷たいお茶を作りおきしていた。ところが急に涼しくなって、冷たいお茶に手が出ない。このまま秋になっちゃうのかしらねぇ。

仕事を進めていると、一昨日会ったばかりの同級生からメールが届き、幹事会とは別に「女子会」をしようと。女子というにはずいぶんトウが立ちすぎてるけど、お互いさまだからまぁいいか。すぐに賛成してスケジュール調整をしたところ、次の幹事会までの間にみんなが都合のいい日がまったくなかった。残念。ひとまず仕切り直しになったものの、「絶対やるからね!」とその気まんまん。女性陣だけじゃないとできない話が多々あるそうな。幸か不幸か自分は特に提供できる話題がなさそうなので、他のメンバーの秘密の話を楽しみにしよう。

週の初め、コンブリオで斎藤さんの声を聴くだけでなんだかホッとしてしまう。私にとって、本当になくてはならない番組になっているなぁ。

仕事はそれなりに順調なのだけれど、英訳で、和文に気になる箇所がいっぱい。単なる誤字脱字が多い文章なら指摘すれば済むからいいのだけれど、表現の仕方がビミョーで、別の意味にもとれる場合が一番厄介。そういう箇所が少なくないので、推理ゲームに無駄に時間を使ってしまう。句点ひとつで意味が変わってしまうのに、あまり意味を考えずに句点を入れる人が多すぎるのよねぇ。

今日も食事はいいかげんで写真どころではなかったので、夕べのステキに美味しかった鴨せいろの写真をば(^^)