まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-08

立秋 … って言われてもねぇ、と文句を言いたくなるぐらい暑いゾロ目の今日は、そろばんの日、プチプチの日、パパイヤの日、パチンコ供養の日、ヒゲの日、笑いの日、親孝行の日、発酵食品の日、タコの日、ひょうたんの日、白玉の日、とまぁ、取ってつけたようなものも含めていろんな記念日に制定されている。8の形や読み方にこじつけて、なんかもう、必死でひねり出した苦肉の策という感じ。

ピンポ〜ンと宅配が来て、届いたのは、くず餅とわらび餅、2種類のごま豆腐と吉野葛(葛粉)の詰め合わせ。和菓子とお豆腐と素材のセットなんてユニークだわぁ。事前に「送ったよ〜」と連絡を頂いていたので、すぐにお礼の電話をしたけど留守電だった。残念 ^^;

WOWOWが夏休み特集として「映画と出会う200時間」という企画をやっていて、今日は「アリス・イン・ワンダーランド」が放送されていた。映画館で観たんだけど、やっているとなるとまた観たくなり、やっぱり楽しいなぁ、と思いながら観ているうちに午後6時。先週1週間、夏休みをとっていらした斎藤さんがコンブリオに戻ってくる日。聴かなくちゃ! てことで、映画の続きは録画に切り替え。

やっぱり斎藤さんの声を聴くと落ち着くなぁ。聴きながら、クローゼットの収納ケースをリビングに持ってきて、中の衣類を整理整頓。クローゼット全体も大がかりな整理が必要なのは重々分かっているのだけれど、まぁ、ひとまずスタート地点ということで。

コンブリオの終了後に「アリス」の続き。赤の女王と「英国王のスピーチ」のエリザベスを同じ人が演じているんだものねぇ。ヘレナ・ボナム=カーター、変幻自在だなぁ。

昨日ちょっとだけ仕事したけど、またこのまま、もうしばらく夏休みかしらねぇ。