まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-02-28

どうしても寝るのが明け方になってしまうのね。で、ようやく仕事が片付いたからゆっくり寝ようと、アラームをセットしないでベッドへ。ところがその4時間後ぐらいに電話の音で目が覚めた。急いで出てみると、これがまたお久しぶりのクライアントからで、またまた新しい仕事の依頼。すご〜い! ひとつ終わったばかりのところに絶妙なタイミング。「お休みのところ申し訳ありません」といつも丁寧極まりない先生の痛みいるお言葉。いえいえ、もうすぐ11時になろうという時に寝ている私のほうがいけないのですから。(本当にねぇ。)

めいっぱい細かい文字で、2段組で無理やり1ページにおさめたような英文で、所要時間を判断するのが難しい。でも幸い、単に目安として見積もりしてほしいだけで、見積もりに対する回答云々なしですぐにスタートしていいとのこと。どの案件もこうだといいんだけどなぁ。

とはいえ、先に買い物を済ませたい。外は雨だけど野菜の買出しに出るつもりでいた。忙しい時期が続くと食生活がいい加減の極みになってしまうせいか、気がつくと体重が増えているという…。ちょっと本気で落とさないとまずい状況なので、実績のあるデトックススープを再開したい。必要な野菜の種類が多くて荷物が重くなるから、カッパを着込んで自転車で出かける。傘をさして片手運転するのって怖いんだもん。

そういえば食事がまだだったので、久しぶりに沖縄料理のお店でランチを済ませ、スタバでひと息ついてから買出し。

コンブリオが始まる前にスープの仕込みを済ませ、コンブリオをBGMに和訳をスタート。通常の4ページ分ぐらいありそうな気がしたけど、訳してみたら和文は3ページでおさまった。順調順調。

ちょっと寝不足なので、早めにおやすみなさいませ。寒の戻りで、せっかくの春の兆しも驚いて縮こまってしまっているような…。