まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-25

手織教室は午後1時からなのだけれど、今日はその前に食事会があるので、約1時間早く家を出る。私の名前で予約したので遅れるわけにいかない。残念ながら2人欠席で合計6人。マルイのレストラン街にある市川猿之助プロデュースの「うまや」の個室でゆっくり。先生から正式に、3月末で現在の教室を閉めるというお話があり、今後は足立区の区民ホールで続けていこうとの提案も。

3月末までまだ時間があるのに備品等の整理が始まっていて、以前の生徒さんが独自に購入して未使用のまま残して行ったというタペストリーなどが織れるフレーム枠を私に持って帰るようにって。「他にやる人がいないのよ」って、私ならやるだろうって? やってみたいけど。でも自分の織り機がある日はとても持てないから、別の日に取りに来ないと。

新しい課題は「破れ斜文織り」。グレーと白の配色がいい感じ。でもかろうじて模様が出始めたところまでで時間切れ。

夜、いつもどおりコンブリオを聴いていたら、斎藤さんが「今日はペイデイ」って。それで思い出した。今日は母の祥月命日なのだった。夕べまでは頭の隅っこにあったんだけどなぁ。今日はバタバタしていて思い出さなかった。勤めていた頃はペイデイだから忘れなかったのになぁ。フリーランスにペイデイないからねぇ。もう25回目。あっという間だった気もするし、長すぎる時が経ったような気もするし…。

明日またイベントがあるので、まだコンブリオが続いている間に、チョコレートカップケーキを焼いた。中には砕いたクルミオレンジピールのみじん切りを入れ、アーモンドとドライフルーツをトッピング。レシピの倍量で15個できて、3個ずつ5つの袋に分けてラッピング。

サッカーの日韓戦は特に見るつもりなかったんだけど、コンブリオで枠をもうけて応援特集があり、コンブリオが終わってすぐのキックオフだったので、なんとなく見始めたらしっかり最後まで見ちゃった。こうなると決勝も見たくなるよね。現地まで行ってるサポーターって、すごいなぁ。