まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-21

突然思い立って、パーマをかけに行くことにした。今回はストレートのまま伸ばすつもりでいたのだけれど、やっぱりかなり伸びてくるとクセが目立ってきて、片方は自然にクルンと内側に入るのに、もう片方が平行線を描いてクルンと外側を向いてしまう。気になり始めるとどうにも気になって仕方がないのよね。

調べてみたら、去年の2月に行ったきりだった。だもんだから、ご無沙汰しちゃって、と電話を入れる。4時以降ならいつでも、と先方の都合に合わせようとしたら5時半になった。昼間のほうが空いているかと思ったのに。

南千住の駅を出たら、あれれ? なんだか雰囲気が違う。このあたりは再開発地区でいろいろ変わったから。こんな歩道橋ができたの? とのぼりかけ、その歩道橋がちっとも新しくないことに気づく。えっとえっと、なんでかな。ひょっとして … いや〜ん! 出口を間違えてるやん! あんまり久しぶりすぎて忘れちゃったよ。
反対側の出口へ戻ると、前回とほとんど変わっていない見慣れた風景。てへへ。

「伸びたねぇ!」そうなのよ。ずっとほったらかしにしちゃったもんで。前髪もこのまま伸ばすことにして、パーマをかけてもらう。久しぶり。昔と違って、パーマ液もイヤな匂いがしなくなったし、オカマもかぶらなくてよくなった。ドーナツ状のアイロンみたいのが頭の上をグルングルンと回転するだけ。でも時間はそれなりにかかるわけで、クルンクルンの内巻きにしてもらい、美容院を出た時にはもう8時40分。せっかくユザワヤが閉店したあとにしまむらが入っていたのに、8時で閉店したあとだった。残念。

グッドニュースは、美容院にいる間に仕事の依頼が入っていたこと! 急いで返信したけど、金曜日の夜だからもう帰っちゃたかなぁ。週明けの月曜日が希望の納期。このまま私の返信も週明けまで見てもらえないとすれば、私が都合が悪くて受注できないという事態は想定されていないということやね。

そんなわけで、帰宅してすぐ森さんのコンブリオを聴きながら仕事をスタート。前にやった英訳の修正なんだけど、「日本語には変更履歴をつけておきました」って書いてあって、確かについてるけど、変更前の内容がすでに前回英訳死たときの日本語とは変わってしまっている。ダメじゃん! 仕方なく変更箇所のチェックから。納期は週明けでも土曜も日曜も用事が入っているので、そのまま一気に仕上げた。ふぅ〜。かろうじてまだ夜は明けていないぞっと。