まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-07

9時起き。ひと息ついてすぐ仕事をスタート。

翻訳を何年やっていてもいまだに迷うのが代名詞の扱い。質疑応答の文章で、英語では、質問者と回答者の立場にかかわらず、また個人であれ法人であれ、単純に you や we で済むのだけれど、日本語はそうはいかない。それに「御社」か「貴社」か、「当社」か「弊社」か、など迷うポイントがいっぱい。

そんなこんなであれこれ迷いながら作業を続け、まだまだかかりそうなので、5時半頃にコンブリオにメールをして残業カフェにエントリーしたのだけれど、カフェの時間になっても完全スルー。あれぇ? 番組にはたくさんメールが届くから、送るたびに読まれるわけではないのは当然ながら、この残業カフェというコーナーだけは早い者勝ちのはず。番組が始まってからもカフェへのエントリーを募集していたから、私のメールは十分に早かったはずなのに。エントリーが多くてリクエスト曲がかからない場合も、メールだけとか、あるいは名前だけ読まれるのが普通で、完全スルーは初めてだったので、ちょっとへこんだ。でも残業カフェで演奏された曲がどれもステキで、私のリクエストはベダだったからなぁ、と反省もして、仕事続行。

ネットで調べ物をした際に、9時から海老蔵の記者会見が放送されるというニュースが。む〜。コンブリオの途中でテレビをつけ、30分弱の放送が終わってコンブリオに戻った途端、私のラジオネームが読まれてビックリ。私のメールを別の場所に置いたまま忘れていたのだそうな。えへへ。嬉しかったぁ。

そのメールには、METライブビューイングのことを書いた。斎藤さんもまだご覧になったことがないという「ドン・パスクワーレ」。別のリスナーからもこの作品は絶賛オススメというメールが届き、「必見かも」と斎藤さん。ぜひご覧頂きたいなぁ。本当に面白いんだもの!

午前3時半すぎにようやく和訳がひととおり終了。見直しは明日!