まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-18

朝までかかって和訳文を完成させ、やれやれ、とお風呂でのんびりリラックスして、いつもなら汗が引いたところですぐベッドへ、となるはずのところ、ふと考えた。せっかく和訳が終わったのだからあとはクライアントに送るだけ。でも同じ案件の追加書類が2件届いていて、2つのファイルを合計してもわずか3ページ。だったら、さっさと終わらせて3つまとめて送ったほうがいいんじゃ?

だからってなにも今すぐやらんでも、とも思ったけど、30ページ近い書類がせっかく終わったんだからなるべく早く送りたいしなぁ … と迷った末に、追加書類の和訳を始める。

意外にも一番短い書類が一番やっかいで、すご〜く日本語にしにくい文章だったので、ああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。鉛筆の時代ならまさに「書いては消し、書いては消し」状態で、これを今の状況に合わせて「入力しては削除し」とすると、まぁ、なんとも情緒のないこと。

それでも午前中に作業を終え、いつものとおりレビューの際に留意してほしい点を列挙したメールに添付して送信。2分も経たないうちに受取確認のメールが届き、これにて任務完了。やっぱり急いで終わらせてよかった。

さすがに目がショボショボで、ベッドに退却。時間はちょうどランチタイムの頃。文字通りの「昼寝」そのもの。

5時間ほどで起きるつもりが6時間以上眠ってしまい、ハタと気づいた時にはコンブリオが始まっていた。聴きながら片づけものをして、郵便物の整理なども済ませてしまう。あとはネット上をうろうろと。

コンブリオのあと、同じオッターヴァのモデラートをオンデマンドで。お休みの清水さんに代わって浅田舞さんがプレゼンター。フィギュアスケートにちなんだ曲のオンパレードで、楽しかった。ハワイでゲームをめぐって真央ちゃんとケンカした話も微笑ましく、放送前に食事を済ませる時間がなかったそうで、曲の合間に「カレーを3口だけ食べてきました。美味しかったぁ」と、かわいらしい口調に、おそらくスタジオの男性スタッフ陣もデレデレだったのではないかと。

そもそもどうして彼女が、と不思議に思っていたところ、真央ちゃんが今シーズンのSPに使うシュニトケのタンゴにリクエストが殺到し、この曲の情報がほとんどないので、番組スタッフが真央ちゃんサイドに問い合わせをしたのがきっかけだったとのこと。なるほど〜。あきらめずに問い合わせをしてくれたスタッフに拍手!

聴きながら少しだけ手織りの宿題を進めた。まだ単純な平織りだけ。舞さんは明日も登場。楽しみ♪