まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-17

昨日の日記、間違えちゃった。中尾さんがゲストで出たのは、同じましゃの日曜日のFMラジオのほうで、土曜日のニッポン放送のほうのゲストはSIONさんだった。どっちも聴いたので、ゴッチャになっちゃった。(←その日のうちに日記を書かないからいけない!)

SIONさんのハスキーボイスもステキなんだよねぇ。いつまでも聴いていたかった。SIONさん作詞ましゃ作曲の「石塊のプライド」、2人それぞれの歌で流れて、まったくの別物。面白い。

ついついいつもどおりサザエさんまで見ちゃって、それからよいこらせっと自転車でアリオへ。スタバで訳文の見直し作業。日曜日だから遅い時間じゃないと混んでるだろうと思ったものだから。ちょっと前まですごく混んでいた、とスタッフさん。やっぱりね。

かなり頑張って見直し作業を進めたつもりなんだけど、半分も終わらないうちに午後10時半を回ってしまい、11時の閉店ギリギリまでいるのも申し訳ないし、そこまで粘っても終わるわけじゃないので撤退。帰宅後は、オッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら、見直し作業の続き。

どうも引っかかる動詞があって、日本語がうまくおさまらないんだよねぇ。あらためて調べ直したものの、これぞという訳語にたどりつけず、悩みは深まる。やっぱり特定の訳語ひとつに統一するのは無理がありそうだなぁ。試行錯誤は続く。

ひととおりの見直しを終え、書き込みで真っ赤になったドラフトを見ながら修正作業。この時点でもまだネットで調べ直す作業が続く。書類の性質上、ここまでこだわる必要はないのかもしれないんだけど、このこだわりをあっさり捨ててしまうと、この仕事を続けていく意味まで怪しくなってしまいそうだからね。

日付が変わり、窓の外がすっかり明るくなる頃に、ようやく終了〜!! 悩みまくった動詞も、微妙なニュアンスがそれなりに伝わる日本語になっていると思う。ふぅ〜。終わった終わったぁ!

自分へのごほうびに、牧家の「あずきミルクプリン」をぷっちん♪