まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-16

夕べ、ベッドの中で眠りにつく前に、「明日は今日の分まで気合を入れて仕事を頑張らねば!」とやる気満々だったはずなのに、なぜかなかなか起きられず、やっぱり疲れがたまりやすい年代になってきたのかしらねぇ、といつになく年齢を意識しながら無理やり起床。

まだなんとなく頭がボ〜ッとしていてスッキリしない。そこで、まずは濃い目のコーヒーをいれ、「やる気は活動し始めないと出てこない」とほぼ日の連載で学んだので、とにかくファイルを開いて仕事と向き合ってみる。

やる? 始める? ホントに? ちょっと遊んじゃえば? とささやく内なる声に負けないように、まず1行。ん〜、まだちょっと逃げたい。いやいや、もう1行。とネガティブな自分と闘いながらかろうじてパソコンにかじりついているうち、ようやく脳の側坐核が活動し始めて(←これもほぼ日の連載からの知識)、やる気の素が出てきたみたい。こうなればこっちのもの、さぁ、頑張るぞっ!

いつもどおり Ottava をBGMに流しっぱなしで和訳に励み、徐々にペースが上がってきた。でも夜10時に一時中断。だって「CSI:マイアミ」の新シーズンがスタートするんだもん♪

回顧シーンとしてホレイショはじめチームのメンバーの若い頃が出てきて面白かった。今シーズンも期待できそう。

そのあとは再びパソコンからネットラジオをBGMに仕事再開。ましゃのラジオに中尾彬さんがゲストで出ていて、ましゃが中尾さんの声を真似して、それがまたよく似ているものだから、ラジオで声だけ聴いていると誰が誰やら。面白かった。

続いてロケショを聴きながら、仕事のほうは最後の追い込み。ここしばらくロケ書を最後まで聴けずにいたのだけれど、今日は朝5時までしっかり制覇。番組終了とほぼ同時に全ページの和訳が終わった! ゴールイン! 「CSI」を見たりしなければもっと早く終わっただろうって? いやいや、楽しむときは楽しまないと、それもメンタルなエネルギー注入になるから。ホントよ。