まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-29

もうすでに明け方という時間にお風呂に入るとき、まさか借りた本をお風呂の中で読むわけにはいかないので、早く読みたいのをガマンしてお風呂を済ませ、ちょっとだけのつもりでその本をベッドに持ち込み読み始めたら、面白くて途中でやめられなくなり、まるまる1冊読んでしまった! 今野敏の「隠蔽捜査」。シリーズ物だから続きが楽しみ。でも次の1冊を手にとるとまた一気に読んでしまいそうなので、さすがに自粛。

4時間ほど寝て、夕べのうちに終えた英訳のプリントアウトを持参してスタバへ。店長さんからスタバの新しい商品「VIA」のサンプルを頂いた。2時間足らずで訳文の見直しが終わり、買い物を済ませて帰宅。Ottava を聴きながら訳文の修正を終え、午後7時前に送信。残念ながら一般企業の終業後だから、クライアントの手に届くのは明日だな。でも納期は明日の夕方だから十分セーフ。

スクール・オブ・ロック」はやましげ校長がリタイヤ、「ラジアン」も月〜木は終了、そして「デイブレイク」も最終週。これまでラジオはTFMをメインに聴いてきたのに、4月からは離れてしまいそうだなぁ。大橋さんの最後のデイブレイクを聴き終わるまで、手織りの宿題を進めた。まだまだ80センチぐらいだから、マフラー全体の半分ぐらい?

日付が変わる午前0時をもって、国松警察長官狙撃事件が時効を迎えた。この事件、「隠蔽捜査」の中で警察内部の犯行が隠蔽され迷宮入りを待っていると断言されていたのを読んだばかり。真偽の程はともかくとして、タイムリーすぎてビックリ。

「隠蔽捜査」の続きはまだガマンして、自分で買った法廷ミステリー傑作集「判決」をお風呂に持ち込み、最初の1話だけと決めて読む。松本清張の「奇妙な被告」。ラストがちょっとあっけなかったけど、やっぱり好きなジャンルだわ〜。