まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-27

今日は油絵の教室だけど、頂き物のケーキがあるから、と事前に連絡があったのでケーキは焼かず、じゃあ甘いものが苦手な先生のためにもカレー味の柿ピーを買って行こうと思ったのに、3つのお店を回ってどこも売り切れ。やっぱり美味しいから人気なのねぇ。

Iさんが急用で欠席なのに、お忙しい中を無理に時間を作って事前にケーキを届けて下さっていて、しかもそれが帝国ホテルのチョコレートケーキ。とっても濃厚なのにしつこくなくて、それはそれは美味しいケーキ。一緒に置かれていた紙袋の中には、お借りすることになっていた「隠蔽捜査」だけでなく今野敏の作品ばかり8冊も! 感謝感謝。

畑と空のモザイクがだいぶまとまってきたので、肝心の人物とトラクターを描きこんでいく。モザイクにしながら光と影や色の反射を表現するのってとっても難しい。7月の作品展に出品できる絵になるといいなぁ。

前々回だったか、近くの中華屋さんで美味しいと評判の干し豆腐がその日は仕入れがなくてありつけなかったのを、夕べ行ったら明日もあると言っていた、との情報をもらって、Wさんと2人で行ってみた。初めての干し豆腐。湯葉より厚くてしっかりと噛みごたえがある。高野豆腐を薄いシート状にしたみたいな感じ? それにネギとキュウリの細切りと濃いめの味噌だれで炒めたお肉を巻いて食べる。美味しい! この店に来ると必ず頼むピータン豆腐とキムチチャーハンも注文したら、2人で半分ずつだとボリュームが多すぎて、チャーハンは完食できなかった〜。3品ともとっても美味しかったなぁ。香り高いジャスミン茶も途中でお湯をさしてもらって2杯。

フィギュアスケート女子のショートプログラム、帰宅して録画を見るまで結果を知らずにいたかったのに、西武線のホームの売店に並ぶスポーツ新聞の見出しに「真央2位」とデカデカ。まさにその新聞を山手線で前に座ってたオジサンが読んでいたから、首位が長洲未来ちゃんだったことも分かってしまった。でもまぁ、まだショートプログラムだから、と気を取り直して録画を見て、フリーは絶対、結果を見ずに、と思っていたのに、オールナイトニッポンの終了まぎわ、ましゃが「真央ちゃん優勝! これでみんな心置きなく龍馬伝を見られるねぇ」って! ガックリ。

そのガックリの前に仕事を進め、2つめの契約書も8割ぐらい終わった。これで明日の歌舞伎座千秋楽を存分に楽しめる♪