まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-29

のんびり起きてまだベッドでうだうだしている間に、泳ぎに行こう! と思い立った。いつもなら早々に水着を着込んでそのまま出かけてしまうのに、起き抜けでボ〜ッとしてでもいたのか、普通に着替えてしまい、だらだらしているうちにめんどくさくなってしまった。う〜。いかんいかん。

その代わり手織は頑張って、2枚目を織り終えたところで縦糸ギリギリ。これで宿題は終わったのだけれど、せっかくの横糸があまり出なかったことに満足できなくて、本来は麻糸を使うべき縦糸をレース糸に替えて再挑戦。鍋敷きでなくコースターらしくなるように、縦糸の本数も161本から121本に減らしてサイズ調整。さてどうかしらん?

縦糸の違いでどれだけ変わるか比べられるように、大きなサイズの1枚と同じ横糸3色で織ってみる。白いレース糸を縦糸に使った真ん中部分はハッキリと模様が出た。でも縁取りになる両端に濃い紫を使ったのは失敗だったかなぁ。ベージュでは白とほとんど区別がつかないような気がして、他に太さのそろう糸がなかったものだから。ああ本当に糸の選び方って難しい!

四大陸フィギュア女子のショートプログラム鈴木明子が首位というニュースをネットで見かけ、ビックリ。オンライン番組表でフィギュアスケート関連の番組があるときは事前に分かるようにしてあるのに、チェックできていなかった。調べてみると、今日がフリーの放送日。ショートプログラムは見逃したのか、それとも放送自体がなかったのか分からないけど、フリーはリアルタイムでじっくり観戦。真央ちゃん、まだ取りこぼしはあるものの、トリプルアクセルを2回決めて逆転優勝! しっかり立て直してくるところがすごいなぁ。

白菜をたっぷり使えるレシピをクックパッドで探して、人気メニューの中からサラダと旨煮を作ってみた。サラダはサッとゆでて水気をしぼった後、和風だしの素をもみこんでマヨネーズとゴマをあえるだけ。だしの素をもみこんだだけの状態でも十分に美味しかったけど、初めて作るときは敬意を表してレシピどおりにマヨゴマも。白菜の甘みが引き立って美味しい。旨煮の方は、白菜の水気だけでコトコト煮込んで缶詰のツナをそのまま混ぜ、お醤油で味を調整するだけ。レシピの指定は薄口醤油なのに濃口しかなかったから、辛そうな色になってしまったのが残念。どちらも簡単なのに美味しくて、一度にひと玉の半分ぐらいペロリと食べちゃった。写真はサラダの方。オススメですわん。

お風呂で「江戸の名探偵」を読み終えた。さ〜て、次は何を読もうかな♪