まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-03

結局ゴーサインが出ないまま週が終わってしまった。困ったわねぇ。なにはともあれ、今日は油絵。I さんは例年どおり英国旅行中なので、ちょっと寂しい。

そろそろ出かけようかという時になって、窓の外はすごい雨。サッシにビシバシたたきつけるような土砂降り。こんな中を歩いて行くのかぁ、とユウウツになりながら、ジーパンを丈の短いものに替え、リュックをショルダーバッグに替えて、バッグを背負った状態で薄手のレインコートを羽織り、サンダルでなく靴下をはいてスポーツシューズ。こんな重装備で出かけたのに、家を出てほんの数分で雨がやんでしまった。なんなの〜! 台風だから仕方ないか。

ケーキはまだオサボリ中なので、駅へ向かう途中の和菓子屋さんで、水まんじゅうと水ようかんのセットを買っていく。ここのは毎日お店で手作りしているから、どのお菓子も美味しくて好評なので、安心して手土産にできる。「やんでよかったねぇ」とオジサン。そうですねぇ。でもレインコートが荷物になっちゃいますよぅ。

大泉学園の教室に着くと、先生がお客様を連れていらしていた。武蔵美に入学を希望している中国人の後輩だそうで、とてもおとなしそうな、やさしげな男の子。せっかくだから描けばいいのに、と薦めたのだけれど、アクリルや水彩がメインなので、今はいたずらに油絵に手を出さないほうがいい、と先生。あらそう。じゃあどうして連れていらしたのかしらん? よく分からないけど、楽しげにしていたから、まぁ、いいか。

ハスの絵は、花びらや葉の輪郭線がハッキリしすぎているように思えて、その修正作業でほとんど終わってしまった。それでもまぁ、今のところは、少なくとも自分ではいい感じに進んでいる … つもり。

終了後は、I さんがいらっしゃらないのでWさんと2人で、最近すっかりご無沙汰していた中華のお店へ。ここのピータン豆腐はクセがなくて美味しい。たまにしかない干し豆腐があるそうなので、肉味噌巻を頂く。あとヒメタケのラー油炒めと揚げ茄子も。ふぅ〜。もうお腹いっぱい。チャーハンまでは入らなかった。

帰宅後、火曜日納期の英訳をスタートしようとしたら、ありゃ、別の書類と用語を統一する必要があるのに、その別の書類が届いていない。む〜。用語を無視して進めても二度手間になるだけだし、納期まで余裕があるので、リクエストのメールを送って今夜は見送り。

はぁ〜。まだお腹いっぱい。美味しいからって食べすぎちゃった (^_^;)