まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-04

寝たのは例によって明け方 … というよりはすっかり明けてからだったんだけど、資料のリクエストメールを送った相手の先生が早起き&即レスの方なので、2時間ほどで無理やり起床。案の定、その数分後に返信が来た。さすが。週末なので、資料をもらえるのは月曜になるかも、と思っていたのだけれど、すぐに送ってくれた。助かるわ〜。

もらった資料の内容を確認し、英訳に使うべき用語をピックアップ。この準備段階が終わったところでひと息ついて、腹ごしらえを済ませ、気合を入れ直して英訳をスタートしてまもなく、ピンポ〜ン。あ、そうだった。お風呂場のコーキング、今日だった!

幸い夕べお風呂に入った時点では覚えていたので、片付けは終わっていた。アブナイアブナイ。今まではバスタブの縁と前面のエプロンの端との間だけをコーキングしてあったのを、バスタブの周囲の壁との間だけでなく、その一辺をシャワー台まで延長して処理したほうが仕上がりがキレイで、作業する箇所が増えても料金は変わらないとのこと。それじゃあお願いします、とお任せし、作業スタート。ところがすぐに呼び返された。エプロン部分が通常のバスタブより重いそうで、支えがないとコーキングがはがれてしまうおそれがあると。あらあら。なにかと面倒なタイプのバスタブなのねぇ。少しでもそのおそれをなくすため、予定外だったバスタブ下の部分、壁との間もコーキングすることになり、それでもまだ不安だから、とエプロン下にプラスチックの箱を支えに置いて、完全に乾くまでこの状態のままにしてほしいと。また、完全に乾くまでは、上から強い力が働くとコーキング剤が押し出されてしまうので、なるべく力をかけないようにとの注意。ふむふむ。了解了解。目に鮮やかな白。美しい仕上がり。お疲れさまでした〜。

その後は仕事に専念。夕食は … 買い物がてら食べに行っちゃおう、と「木楽」へ。ちょっと久しぶり。朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、迷わず鴨せいろを注文。温かいおつゆで食べる冷たいお蕎麦。はまっている。

スーパーで買い物を済ませて帰宅し、仕事の続き。日付が変わる前に見直しも済ませ、送信。終了〜。

でもまだ寝るわけにいかない。手織りの宿題が〜ちっとも終わっていないのね〜。無理して急いで仕上げてくる必要はないと先生は言って下さるのだけれど、やっぱり少しは進めておきたい。せっせ、せっせと機織りの夜 (^^)