まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-11

昨日12月10日の日記で 「日記を書いた日」がちょうど2600日! 丸7年とちょっと。どこまで続くでしょう〜。

「焼き菓子があるから」と I さんから連絡があり、私も頂き物のお菓子や成田山の参道で買った味噌ピーもあったので、ケーキはお休み。それでも I さんからお借りした本やらなにやらで大荷物。

今回の絵のベースにした写真では、池の水にクッキリと木々や少年の姿が映っている。でもそれを私がそのまま描いたらどうにも不自然で、写真にはない水面のゆらぎを描くことになったのだけれど、ベースの写真があってもうまく描けない私にイメージだけで描くのは至難の業で、今回の絵を描き始めてから初めて先生に少しだけ筆を入れて頂いた。いかにも水面そのままのゆらぎ。しかも途端に奥行きが出る。す、すごい。ひょっとしたら年内最後の次回、完成できるかも。というか、そのつもりで頑張らないと。

終演後はいつもどおりスペシャルメニューの夕食。絶品だったのがレンコンバーグ。白玉のお汁粉もほっこりと美味しかった♪

帰宅後は昨日に続いてフィギュアスケート。男子はハラハラしちゃった。公式練習中に小塚・高橋両選手が衝突したアクシデントの影響があったのかどうか分からないけど、日本勢は3人とも会心の滑りではなかったのが残念。実力を出し切るというのは大変なことだなぁ。女子は結局、ショートプログラムの順位そのままの結果となった。まったく変動がないって珍しいかも。安藤選手は頑張ったねぇ。素晴らしいフリーで、納得のガッツポーズ。3月の世界選手権に真央ちゃんが出場できるかどうかは今月末の全日本選手権で決まる。どうなるかなぁ。でも今はじっくりジャンプの修正に取り組む時期。真央ちゃんはもっと先を見据えているはず。

すでに深夜だけどカップケーキを焼き始める。3種類をそれぞれレシピの倍量で焼いたので、ごちゃまん ^^;