まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-06

アラームは9時にセットしたはずなのに、いつのまにか止めてしまったのか、ハタと気がついた時にはすでに11時を回ったところ。が〜ん。眼科に行くつもりで、土曜日は午前中のみの診療だから早めに起きるつもりだったのに。… まだ間に合う?

急いで身支度をして、家を出ようとしたらあいにくの雨。う〜む、自転車はアウトか。さすがに走る元気はないので早足で、到着したのが診療終了時刻の10分前。「ギリギリでゴメンナサイ」と言いつつ受付を済ませると、そのあとさらに5〜6人が駆け込んで来た。普段は院長先生ひとりだけの小さな眼科で、その院長先生が今日はお休みで、初めての女医さんが代診。最初の診察時はレンズをはずした状態なので輪郭もぼやけていたんだけど、レンズを入れて視力検査の後、再診時に初めてお顔が見えた。まぁ、お美しい。

3か月分を受け取るはずのレンズが在庫切れで、入荷次第メール便で送ってくれるとのこと。了解して眼科を出てから、ふと疑問が。今すでに入ってるレンズは? 視力検査の前に「はい、コレ入れて」て出してくれたのに。バラの在庫はあるのかなぁ? よく分からない〜。

食事は何を作ろうかなぁ、と考えながら歩いているうち、なんだか作るのがとても面倒になってきて、アリオまで歩くのもかったるいしなぁ、と思いながら、ふと目に入ったのは万世の看板。そう言えばこれまで素通りで入ったことないなぁ。それに最近あんまりお肉を食べてないし。行ってみるかぁ。

てことで店内に入ると、ちょうど昼時のせいかほとんど満席。こんなに人気の店だったとは。普通のステーキとちょっと迷って、味噌漬けのほうをチョイス。やわらかくて美味しいけど、普通のほうが良かったかも ^^;

ああもう昼間っからお腹いっぱい。家に帰ってひと息ついて、さあ、気合を入れて確定申告の準備だ!

まずは通帳からの引き落としやカードで決済した経費の入力。カードの利用明細は、ウェブ上だと3か月とか半年ぐらいしか遡れない場合もあるから、郵送してもらうほうが会計処理には便利だなぁ。

もうほかに計上できる経費がないことを確認して、決算書類を出力。手帳の記録をもとに去年の実働時間をざっと概算した感じでは前年度の3分の1ぐらいまで落ち込んでいる計算だったんだけど、実際の収入は意外にも3分の2ぐらいで踏みとどまっていた。4割減と言い換えればかなり大きく感じるけど、6割減でもおかしくないと思っていたから、ちょっとホッ。でも所得は半減。やっぱりねぇ。

さて、会計ソフトでの作業はここまで。あとは国税庁のサイトで申告書類を作成。収入内訳のところでエラーになってしまい、しばし悩む。毎年やっているのにどこかしらでつまづくのよねぇ。ちょっとした勘違いだったことが分かってエラーをクリアした後はスムーズに進んで、最後に表示される還付額にビックリ。なんと前年度の9倍強! 落差ありすぎじゃない? 次年度が怖いなぁ。

添付書類もそろって、あとは提出するだけ。税務署は手織教室と同じ駅にあるので、火曜日まで保留して教室の前に提出に行くつもり。税務署からの電話でなるべく2月中にってお願いされたけど、なかなかそうはいかないよねぇ?

はぁ〜。すでに日付が変わっている。頭の中に数字がいっぱいで疲れた〜!