まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-16

冬季オリンピックの楽しみはやっぱりフィギュアスケート! 昨日のペアショートプログラムでは川口スミルノフペアが3位でメダルが期待されていた。そして今日のフリー。もうテレビに釘付け。結果は中国ペアのワンツーで、3位にはドイツのペアが入り、川口スミルノフペアは惜しくも4位。く〜っ! 確かにメダルに輝いた3組はどれも素晴らしかったからなぁ。ただただ、うっとり。

スピードスケート男子500メートルでめでたく日本の初メダル。しかも一気に銀・銅の2つ。ほぼ日手帳のオリジナルにはオリンピックの写真をたくさん貼る余裕がないので、いろんなニュースサイトからコレクションした写真をA5版のカズンに貼ろうとA4サイズのシール用紙にコラージュしている。ジャパンタイムズからの切り抜きも貼ったりしているから、カズンがどんどんにぎやかになりつつあるのが楽しい。

残念ながらまたしても仕事が途絶えたままなので、引き続きお勉強。「英文会計の基礎知識」に続く参考書として選んだのは国際会計検定の公式テキスト。検定試験を受けるつもりは当面ないのだけれど、テキストの内容がすごく充実している。家でも勉強はできるはずなのに、なぜだか外の方が集中できるので、テキストとノートを持参でスタバで学習タイム。いつものコーヒーでなく、「さくらスチーマー」を注文してみた。ニュースサイトでも話題になっていたものだから。甘くないといいのになぁ。飲み終わった後、やっぱりコーヒーがほしくなって追加注文。スイーツ全般が苦手、な〜んてことはまったくないのだけれど、どうも飲み物が甘いのはダメなのよねぇ。

Ottava に間に合うように帰宅して、聴きながら手帳の整理をしたり、ジャパンタイムズを拾い読みしたり。まだ確定申告の準備も途中なんだけど、なかなか続きを進める気になれないの〜。

さぁ、明日は男子フィギュアのショートプログラム。気合を入れて応援しないと!