まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕べ焼いたパンデビスのシフォンケーキを型からはずす作業。どんなにうまく焼き上がってもここで失敗したら台無しになってしまうので、慎重に、慎重に。中心の筒の周りにちょっとだけ生地が残ってしまったけれど、まぁまぁ成功かな。

フィンランドの写真をもとにした「耕す」風景の絵を9月下旬から描き始め、今日で8回目。空も森も畑もモザイク風に描くという初挑戦の手法がとても楽しい。畑の上の方は暖色系、下の方は寒色系のモザイクにしてみた。問題は人物もモザイクにするかどうかだなぁ。

「実は朝から何も食べていなくて」とコンビニにオニギリを買いに行った先生が焼き鳥を買ってきてくれて、みんなでお相伴に預かる。その結果が写真のとおり、ケーキと焼き鳥という異色のコラボ。先に焼き鳥をごちそうになり、そのデザートとしてケーキ。スパイスの香りがよく、ふっわふわで美味しかった(自画自賛)。20センチの大きな型だったので3分の1程度で足りてしまい、残りは I さんとB氏に半分ずつお持ち帰り頂く。

終了後は「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。1年ぶりくらい。以前は満席で入れないことが多かったのにガラガラで、単に不況のせいかと思ったら、食べ放題のメニューで出てくるお肉の質がかなり落ちていた。これじゃあガラガラになるはず。試しに、と別メニューの「高級」なんちゃらの牛肉を頼んでみると、それが以前なら食べ放題で出てきた肉と同じぐらい。なんだかなぁ。もしまた行くことがあっても、食べ放題はもう絶対に選ばない。

店を出たのが10時すぎだったので、帰宅は11時半頃。寒かったぁ!