まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-27

たっぷり睡眠をとり、今日は油絵教室。「またトップスのケーキを頂いたから持っていくね」と I さんからメールを頂き、とはいえ手ぶらというのもなんだな、と思い、歌舞伎座助六の隈取がプリントされたゴーフルを買っておいた。I さんゴーフルお好きなはずだから、お口に合うといいんだけど。

昨日のうちにひととおり和訳を終えた原稿を持参して早めに家を出て、電車の時間まで3時間弱スタバで見直し。こんなふうに長居させてもらう時、当日限り100円でドリップコーヒーをおかわりできるサービスはありがたい。4月半ばまでの限定なのが残念だけど。

さて時間だ。最近はちょっと早めに着いて、机を移動させてイーゼルを置く場所を作り、収納棚から自分のキャンバスを出すついでに他の人のも出しておいたり、イーゼルの組立も他の道具の準備も開始時刻の前に済ませるようにしている。なかなか感心 … でしょ?

最初のうちはどうなることかと思っていた「耕す」風景の絵。初挑戦のモザイク画法がだんだん楽しくなってきていて、前回あたりから、最初の頃にわけも分からないままやみくもに描いていた部分の修正を始めている。まだまだ完成しそうにないけど、気長に、じっくり。

終了後、久しぶりにお豆腐料理の「梅の花」へ。静かな個室で落ち着けるのがいい。三段重ねの小鉢ものやお造り、茶碗蒸し、カニしゅうまいなど、次々に小さな器で出てきて、ちょっとずつなのに気がつけばお腹いっぱい。今日はもう湯葉がなくなってしまい引き上げ湯葉の代わりに湯豆腐なのがちょっと残念だったけど、〆のご飯に続くデザートのわらび餅までしっかり完食。写真は生麩の田楽。モッチモチ。

11時すぎに帰宅して、ひと息ついてから仕事再開。ロケショを BGM に和訳の見直しを終えたのが午前3時半すぎ。修正を終え、レビューに際して留意してほしい点をメールに列記して、送信したのは5時半ちょっと前。「ま〜たこんな時間に」って思われちゃいそうだけど、3月1日まで時間をもらっていたのに早く終わってよかった♪