まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-10

J-Wave のロケショを聴きながら家計簿つけたり手帳の整理をしたり。番組が終わる午前5時まで聴いてしまい、それからお風呂で「夏目友人帳」の9巻を読む。さて、寝るかな。… あれ? もう10日? てことは歌舞伎座の優先予約日。寝てる場合じゃないじゃん!

てなわけで10時を待って予約を済ませてからやっとベッドへ。なにやってるんだか〜。

4時間ちょっとの睡眠で午後3時すぎに起きる。4時から東京FMでましゃと安部礼司。その後のテレビは録画しておいて、寒い中、重装備で外出。どうしても今日中に投函しておきたいハガキがあったものだから。投函だけしてトンボ帰りもなんだからスタバに寄って、食品売場も一巡してみたけどピンとこなくて買い物はパス。

帰宅後、フジテレビ開局50周年特番と銘打ったジャンクスポーツスペシャルを見てしまう。卓球の愛ちゃんの小さい頃とか、スポーツに疎い私でもなつかしい場面がいっぱい。それからようやく、録画しておいた3つの番組の中からまずは「龍馬伝」の第2回。泥まみれ。続いて「ちびまる子」。今年で20周年だそうな。そのはるか上をいく「サザエさん」は41年目に入り、これもスペシャルで1時間半。放送開始後初めてのお正月の話も放送され、絵も声も今とは違っていて、逆に新鮮。

ただじっと見ていたわけではなく、手織の整経作業をしながらだった。意外に苦戦して、2色の糸を7本ずつ23組、計161本を計ったところで力尽きてしまった。次の手織教室はもう明後日。約1か月もあったのにギリギリになってしまうのはな〜ぜ〜???

写真は夕食のポパイ鍋。ほうれん草の合間に豚肉が。アツアツをゴマだれで。美味♪