まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-19

昨日モバイルPCのセキュリティソフトを更新しようとしてできなかったのは、しばらく使わないでいる間に充電が切れ、アダプターをつないだ状態で起動したものの、充電が十分でなかったせいかもしれないと思い、フル充電して再挑戦。でもやっぱり同じところでフリーズしてしまう。ファイルをダウンロードし直しても同じ。う〜む。自力でこれ以上は無理か。

サポートセンターに電話を入れると、まず今も期限切れのメッセージを発している古いバージョンをアンインストールし、発生している障害を復旧するためのバッチファイルを適用し、その後に新バージョンのファイルをIEでダウンロードしてインストール必要があり、必要な手順とURLを記載したメールを送ってくれるという。引っかかったのは「IEでダウンロード」というフレーズ。普段IEは使っていなくて、Firefoxなんですけど? 「いや、やはりダウンロードはIEの方が」と言われてビックリ。Firefoxだとダウンロードできないなら分かるけど、実際にダウンロードできているのに正しくできていない可能性があると?

疑問に思いつつもメールを待ち、指示どおりにアンインストール後バッチファイルを適用し、IEでダウンロードしたファイルをインストールしてみると、あらら不思議、スムーズにインストール完了! てことは、IEじゃなくFirefoxを使ったことが間違いだったわけか。IEはデザインも好きじゃないし使い勝手も良くないからなるべく使いたくないのに、プログラムの作成上ベースになっているのはやはりIEなのねぇ。まぁ、通常の標準装備ブラウザだから仕方ないか。無事にセキュリティソフトの更新が終わったモバイルPCはそのままお片付け。次の出番はいつかしらん。

なぜか今日も泳ぎたい気分。プール会員は日曜祭日は使用できない上に月曜休館だから、今日行かないと火曜日までお預けになっちゃう。その気にならないとちっとも行かないから、貴重な「その気」を大切に。てことで出かけ、今日もガラガラのプールでマイペースで40分。ジャグジーで身体を温め、シャワーを浴びながら、ハタと気がつく。プールに持ち込む袋の中にロッカーの鍵がない。そういえば鍵を閉めて袋に入れた記憶すらない。…ん? ひょっとして鍵を閉め忘れ、つけっぱなしか?

ところが更衣室に戻ると鍵はついていない。どこかに置いた記憶もない。えっとえっと、誰かが持って行っちゃった??? 軽くパニックになっているところへ、更衣室の掃除等をしてくれている女性が戻ってきたので、おそるおそるきいてみると、「開けっ放しで誰に聞いても知らないって言うから、何かなくなったりしたらいけないと思ってフロントに預けた」とのこと。ああ、やってもうたか〜! タオル1枚で出るに出られない私に代わって、フロントから鍵を取ってきてくれた。大変ご迷惑をおかけしました、と平謝り。もう長いことこのスポーツクラブに通ってるけど、こんなミスは初めて。彼女が戻ってきてくれなかったらどうなっていたのか〜。

その後スーパーに寄り、野菜やら果物やらあれこれと買い込んだので、クレジットカードで、とお願いしてレジで処理してもらったら、意外にも1000円足らずだった上にカード端末がなかなか反応してくれなくて、無言で待っている間にレジにズラリと並んでしまい、視線が痛い〜っ!

そんなこんなでドタバタ冷や冷や。夕食は、ほうれん草と豚バラの「ポパイ鍋」をバージョンアップして、ネギともやしとエノキと舞茸をプラスし、ポン酢でサッパリと。

さて、と落ち着いてから、年賀状をプリント。まずは試しにコピー用紙に宛名を印刷。… あれ? 差出人の郵便番号がプリントされない。なんで? ハガキ作成ソフトで用紙は年賀状を選択したし、余白の設定もないのに、おかしいなぁ。レイアウトをいじってみたりもしたけど効果なし。前にも使ったことがあるソフトで、こんなエラー出たことなかったのに。まさかとは思うけど、と半信半疑でプリンタの設定をフチなしではみ出し幅を最小に変えてみると、キレイに印刷された! このソフトでこんな設定にしたことないと思うけどなぁ。でもまぁ、結果オーライ。エラーが解消すればあとは至ってスムーズで、宛名もウラもあっという間に印刷完了。途中で止まっちゃうようなエラーは一度も出なかった。便利になったよねぇ。

手書きのメッセージは … また明日!