まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おニュー♪

maru992008-02-14

朝6時すぎまで仕事した後、のんびりお風呂。朝のお風呂もパターンになりつつあるなぁ。


お風呂上がりに力仕事。もう何か月もの間エラー続出で悩みの種だったエプソンのプリンタを引き取り用に梱包する。君はこのまま処分される運命だ。サポセンはエラーはPC環境のせいだと主張して譲らないが、君を救うに足りるだけの説得力はなかった。そりゃあできることなら君を使い続けたかったよ。経費的にもその方が助かる。まだ予備のインクだって使いきってないんだもの。でも君がエラーを出してばかりいるから仕事にならない。これ以上、仕事への支障を見過ごすわけにはいかない。クッション材も入れずに、段ボールの高さが足りないからフタがしまらない分、ビニールを敷いた上からガムテープでグルグル巻きにして、梱包終了。君の無残な姿に思わず涙が … うそうそ。


午前9時半から11時半までの間に、ベランダの消防避難設備の点検があるはずなのに、すでに8時すぎ。う〜ん、このまま起きて待っていようかなぁ。でももう上のまぶたと下のまぶたがくっついちゃいそう。もし眠ったまま起きなかったらその時はその時でカンベンしてもらおう、とベッドに倒れ込む。タイミングが良かったらしく、あっという間にZZZ…。


インターホンの音で目が覚めたのは11時すぎ。点検の業者さん。ハイハイ、お待ちしてました〜。玄関からリビングを抜けてベランダまで。視界に入る部分だけはかろうじて片付けておいた。ほんの数分で点検終わり。まだ寝足りな〜い! ベッドに戻って再びZZZ…。


宅配の時間指定が2時から4時の間だから、1時半すぎにセットしておいたアラームが鳴る前に起床。2時を回ってすぐに新しいプリンタが到着。今度はキャノン。ひとまずセッティングとドライバのインストールを済ませ、でも特に印刷したいものはないので、とりあえず準備だけで、デビューは延期。


そんなこんなで仕事をスタートしたのはもう夕方。後半には折れ線グラフや棒グラフも出てくるのだけれど、PDFファイル上ではグラフが表示されずに×マークだけ。それでも大丈夫。ネット上で開示されている書類なので、グラフを表示させた状態でスクリーンショットを撮り、グラフ部分だけを切り取り、必要なテキストも入力した上で、全体をコピーして和訳のファイルに貼り付ける。一丁あがり!


朝まで仕事をしたのはいつもどおりなんだけど、へへっ。終わったのだ〜っ!! 60ページの和訳がひととおり終了〜!! 去年よりだいぶ早かったんじゃないかな。見直しには印刷が必要になる。プリンタの買い替え、まさにグッドタイミングだったなぁ。でも今日はここまで〜。