まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

投げ込み

maru992006-09-17

真夜中に入ったお風呂の中で、テレビ雑誌をめくっていたらNHKでやったイッセーさんのドラマが再放送されることが分かって、ミクシィのイッセーさんのコミュに見逃した人たちからの嘆きの叫びが殺到していたので、これはぜひ書き込んでおかねば、と再びPCを立ち上げたのがまずかった。書き込みは普通にできたんだけど、何もしていない状態で突然の再起動。ここ2〜3日の間に何度か起きている。急に不安定になった原因を考えると、一番あやしいのはIEの新しいバージョン。IEがタブブラウザになったというのでインストールしてみたんだけど、うまく起動しなくて放置していた。グーグルアースも要求されるスペックが高すぎて、ウチのPCでも動くことは動くんだけど、最適なモードでは使用できない。このままでは仕事に支障が起きかねないので、両方ともアンインストールすることにした。そんなこんなで4時近く。何をやっているんだか…。


その後にベッドに入ったものの、なかなか寝付けず、6時近くまで悶々としていた。ようやく寝入り、電話の音で飛び起きる。着物の担当さんからだった。「ごめんなさい。起こしちゃった?」 レンズの入っていない目では今いったい何時なのかも分からないまま、「また朝まで仕事しちゃって」 と、とっさに真っ赤なウソを平気でついてしまった自分がコワイ。電話を切って、時計にグッと目を近づける。ん? もう午後? うそっ!


こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。しかも昨日よりさらに喉の状況が悪くて、大きく口を開いて鏡で見ると、どうやら扁桃腺が腫れ気味のような…。赤くなってて、水を飲むにも喉の辺りでつっかえる感じ。ヤバイなぁ。とりあえずパブロンゴールドを飲んでおこう。


再び電話が鳴る。富士通のサポートセンターから。そうだった。この時間にサポートコールの予約をしておいたんだった。夕べのうちにアンインストールしちゃったけどグーグルアースのようなグラフィック機能を必要とするソフトにPCが対応できないようで、2003年春モデルでそれほど古くないんだから、何か対応できるようになる手段があるのかどうかをききたかった。答えはあっさり、ありませんって。とはいえウチのPCが古いからではなく、そもそもグラフィック機能を独立して備えている機種はほとんどないという回答。グーグルアースの他にも、ゲームソフトの中にも一部の機能が使えないものがいくつかあって、これらのゲームソフトをフルに使用できるユーザーがたくさんいることを考えると、疑問がすっかり解消されたわけじゃないんだけど、個々のアプリケーションについては回答しかねるし、メーカーが動作保証をしていないプログラムは使用しない方がいいとしかいえない、という予想通りの回答に、これ以上は無理だな、とあきらめた。


終わった和文英訳はひとまずおいておいて、5ページの別の和文英訳を片付ける。両方終わったところで、買物がてら出かけてスタバでまとめて見直しをするつもりだったんだけど、九州で猛威をふるっている台風の影響なのか、とても外に出る気にならないような雨。あきらめてそのまま家で見直しをしていたら、ワードとネット (IEはアンインストールしたままだから Firefox) しか起動してない状態だったのに、またいきなり再起動がかかってしまった。アンインストールしただけじゃだめ? システム全体のリカバリーが必要? その判断がつきかねるので、再び富士通のサポセンにメールで問い合わせ。あ〜あ、グーグルアースもIEの新バージョンもインストールするんじゃなかったなぁ。


日付が変わってすぐのところで見直し終了。修正作業は明日にしようっと。