まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕べというか今朝5時すぎまで仕事をしていたので、ベッドに入ったのが7時近く。でも歌舞伎座12月の優先発売日だったから9時半前に無理やり起きてログインの準備。早めにログインしておかないと、すぐにアクセス集中でトップページに戻されちゃうから。

すごくスムーズに10時数分すぎに予約画面に入れた。12月は千秋楽が油絵と重なりそうな土曜日だから、その日をさけて木曜日に昼の部、金曜日に夜の部。でも楽じゃないのに夜の部は最前列がもうなかった。野田版の鼠小僧は人気なのかしらん。私はイマイチなんだけどなぁ。(と言いつつ観るんだけど)

そのあと11時からは、ほぼ日ショップでもお気に入りの OHTO のクマさんシリーズが発売だったから、バタバタと忙しい。

ゆっくり休むヒマもなく、簡単に腹ごしらえだけ済ませて手織教室へ。完全な睡眠不足だからかゆくなるおそれがあるので、念のために薬を持参。でも教室の間はかゆみが出なかった。宿題のダイヤ織りは、糸が細すぎて模様がうまく出なかったのと、太い糸に変えて再挑戦した2枚目の両方を持参。同じ織り方とは思えないほどまったく違う2枚。細い糸の方が高級感があるしモダンでいいという声も。本来の織り方にならなかった失敗作をそんなふうにほめられるとちょっと複雑。

新しい課題は、タイアップの必要がなく平織りだけでいいので、自宅で縦糸を張っていったから、すぐに織り始めることができた。好きなところで糸を浮かせて自由に模様を作っていいとのこと。縦糸に選んだサーモンピンクの糸がちょっと太すぎて、長(おさ)がうまく動かないんじゃないかと心配だったけど、上の糸と下の糸とがくっついてしまっても、平織りならよく注意しさえすれば間違えるおそれはない。アトランダムに模様を入れるのは楽しいけれど、入れ方でまったく違うものになってしまう難しさもある。途中から、次の課題のクリスマスシリーズの説明をじっくり聞いていたので、今日の織り方は試行錯誤の最初の段階だけ。

終了後、織り機を教室に預け、ルミネからマルイに移動して家電量販店でウォークマンを購入。電車の中とか、移動中に音楽を聴く習慣がないのでこれまでポータブルのオーディオ機器は持たずにいたのだけれど、コンポから MD の音源をダイレクトで録音できる機能に惹かれて買ってみた。外部録音用のマイクも追加。レッスンの録音に使えるかどうか試してみたい。あとワイヤレスのマウスも購入。新しい机にしてから、マウスのケーブルがやたらと机の角に引っかかって使い勝手が悪くなっていた。昔のワイヤレスはボール式で重かったのに、今のは違うのね〜。たくさんあって選ぶのに苦労しちゃった。

買い物をしている間に案の定かゆくなってきて、スタバでひと休みしながら薬を服用。効き目が早いので助かる。

帰宅後にまずマウスを試してみたら、カーソルの動きが速すぎてビックリ! ほんの少しの動きでもビュ〜ンとすごい速さで大きく動いてしまうので、コントロールパネルからスピードを落としてちょうどよくなった。ついでにカーソルの種類も変えてみた。今まで砂時計だった待ち時間がメトロノームになって、なんだか楽しい。

その後しばらくウォークマンをいじってみた。Ottavaポッドキャストも取り込める。スウェーデン語とフィンランド語の教材も録音してみようかな。慣れるまでいろいろ遊んじゃいそう。

フィギュアスケートもシーズン真っ只中なのにバレーボールも始まってしまった。女子のグラチャン第1戦は韓国に快勝! スケートもバレーも見なくちゃいけないから忙しくなりそう〜!