まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-11

仕事がヒマなものだから、特に予定がない日はアラームをセットしないで寝てしまうのだけれど、今日はひどかった。目が覚めた時にはもう外が暗くなり始めている! ビックリ。確かに昨日は2時間ぐらいしか寝ていないから2日分寝たと思えば納得できないこともない。とはいえ、以前はどんなに寝不足でも朝には出勤していたのにねぇ。いくら夜型といっても、我ながらちょっとひどすぎ。

ネットしながら、BGM は PC で視聴できるオンデマンド配信の「オッターバ・コンブリオ」。24時間クラシックを配信していて、ただ曲が流れるだけでなく時間帯によってパーソナリティが変わり、特にこのコンブリオの斎藤さんはオシャベリが楽しい。曲名を指定してリクエストできるほど詳しくはないのだけれど、曲名は知らなくても流れると「ああ、この曲」と耳になじみのある曲は多い。TBS ラジオでも番組の一部だけを放送していて、たまたまそれを聴いたのがオンデマンド配信を知ったきっかけ。ラジオもテレビもピンと来ない時の BGM にもってこい。

女子バレーの第2戦は対ブラジル。やっぱり手ごわいなぁ。接戦の末に1セットめを獲ったときにはイケルと思ったんだけど、惜しくも敗戦。落としたセットはいずれもほんの数点差。勝てそうで勝てないんだなぁ。残念!

NHK の「Songs」が陽水だった。第一夜。明日は国際フォーラムで陽水ライブなものだから、前夜祭の気分。ライブの前後に陽水っていいかも、と買ったばかりのウォークマンに陽水の最近のアルバムを入れてみる。移動しながら音楽を聴く習慣はなかったのに、やっぱり買えばやってみたくなるのねぇ。

起きた時間が時間だからそうそう早く眠くなるはずはなく、朝5時までこのみさんのデイブレイク。このまままた生活時間帯が大幅にずれ込まないよう、早めに修正しないと!