まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-24

今日は中学の同級生の誕生日。いつも幹事会で会っているメンバーではなく、ちょっとドキドキする思いでのある人。どういうわけか、彼だけじゃなく、他にも何人かの誕生日を意味もなく覚えていたり、校歌も幼稚園から高校まで今でもスラスラ歌えたり、それでいてすっごく大事なことをコロッと忘れてしまったり。記憶って不思議。

雲の姿はちょうど夏と秋の中間ぐらい。真夏の入道雲ほどモクモクの勢いはなく、でも秋の雲よりはずっと濃厚。まだ夏らしさが残っているうちに、とベランダに出てパチリ。

10時にあるチケットの予約を済ませ、それから3時間ほど寝た。昨日と違ってアラームをしっかりセットして、でも鳴る前に目が覚めた。締切が近づいて来ているから、意識していないつもりでも焦っているのかも。

ひととおりの英訳が終わったのは、コンブリオが始まるちょっと前。コンブリオはいつでもオンデマンドで聴けるのだから、いつもどおりにプリントして外でレビューしようかとも思ったものの、この時間、スタバも節電で照明を落としているので仕事には向かない。なので自宅で英訳の見直し。それならわざわざ印刷しなくても、パソコンの画面上で見直しできそうなものなのに、不思議にこれがダメなのね。印刷したハードコピーなら見つかるミスをなぜか画面上では目が素通りしてしまう。やっぱり紙と赤ペン。これが基本。

日付が変わった時点でまだ3分の2ぐらい。頑張らねば〜!