まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-12

さあ、今日は陽水のライブだっ!! でもその前に、せっかく国際フォーラムに行くのだから、すぐ近くの丸の内ロフトに寄っていこう。二重橋の駅から地下を通って丸ビルへのルートは、方向音痴の私もすでに学習済み。ロフトのほぼ日ショップで見たかったのは、OHTO のクマがついてる「森のボーダーシャツ」。なのにほしい色のほしいサイズはすでに完売! その場でケータイからサイトの在庫も確認したけど、こちらもすでに完売だった。10日発売で12日にはもう完売だなんて。他のデザインや他の色・サイズのはまだあるのになぁ。残念。

同じ丸ビル内のスープストックトーキョーで腹ごしらえを済ませ、国際フォーラムまで地下道でスイスイ。一度も外へ出ないで行けちゃうのねぇ。便利だわぁ。

今日のライブは2階席なんだけど、来月の武道館はアリーナだからガマンガマン。7時開演で、時折りあの独特なトークをまじえながら18曲。アンコールでさらに4曲。今回はギター1本での弾き語りはなかったけれど、やっぱり陽水はいいなぁ〜〜〜と美声に惚れ惚れ。陽水はどんどん自由になっていく気がする。もともと自由な人がますますふわふわと、飄々と。昔の歌も当時とは歌い方がまったく違い、昔は昔でいいし、今はもっといい。武道館が楽しみだ〜♪

残念だったのは、ステージ上にスクリーンがあったから、後ろの席でも陽水の表情が分かるように生の映像が映るものと期待していたのに、ライブの間、単なる効果としてしか使われていなくて、生映像の準備はないのかぁ、とガッカリ。それが「氷の世界」の時だけ生映像バッチリ! できるんじゃん! それならもっと流してほしかったぁ。このスクリーン、本チャン最後の曲とアンコールまでの間には陽水の40年を駆け足で振り返るようなビデオが流れた。これまでにない趣向だったから、40周年のスペシャル企画かな。客席の年齢層はかなり高め。でも陽水自身がもう61歳になったのだから当然といえば当然。私も小学校の卒業文集に陽水が好きと書いていたぐらいだから、ファン暦は相当長い。陽水の歌とともに育ってきたのだねぇ…(遠い目)

終演後、ものすごい人ごみをかき分けかき分けライブの曲目リストの写真を撮り、国際フォーラム内のカフェでアイスクリームケーキと珈琲。ライブの前に見かけて心惹かれていた。美味しかった。帰り道にもウォークマンで陽水の歌を聴きながら、ライブの余韻にひたりっぱなし。シアワセだわ〜。

帰宅後、録画しておいた女子バレーの第3戦を見る。アジアチャンピオンのタイにストレートで快勝! 栗原選手が膝の故障でベンチにも入らず応援席から声援。ちょっと切ない。

ライブはよかったしバレーも勝った。今日はいい日だ!