まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日はアルパのレッスン。宿題は「君のために音楽を」と「ラ・クカラチャ」の2曲。特に1曲めの方はそれなりに練習したつもりだったんだけどなぁ。まだ指の準備がしっかりできなくて、2曲とも次回に持ち越し。おニューのウォークマンを今後レッスンに活用できれば、と持参していったのだけれど、新しい曲に進めなかったので模範演奏の録音はなく、出番なし。こちらも次回に持ち越し。

帰り道には北千住で途中下車して、家電量販店でウォークマンのモバイルスピーカーと保護フィルムを購入。本体をセットして使うスピーカー付のモデルなんだけど、その場でイヤホンなしで聴くことができるスピーカーもあってもいいかな、と。小さいし。同じ形の録音用マイクと間違えないように、マイクは白で、スピーカーは黒をチョイス。専用のケースがいろいろ出ているものの、実際に持ち歩く時はイヤホンも一緒に収納できないと不便なので、保護フィルムだけ買って小さなポーチにマイクやモバイルスピーカーも入れちゃうことにした。

書店や手芸店にも寄っている間にお腹が空いてきたので、ルミネの中のスープストックトーキョーで腹ごしらえ。いつもは不規則な生活を反映して中途半端な時間帯なのに、今日はたまたま夕食どきに当たったら空席待ちの混雑だったのでビックリ。もともと席数の少ない店で、そんな状態なのに、とっくに食べ終わっていながらテーブルの上にパソコンを広げて長居をしている人がいた。喫茶店ならともかく、食事をする場所でそれはないよなぁ、と思うんだけど、いかがなものだろうか。

明日は油絵なので、卵を買って帰ってケーキを焼く。パウンドケーキとシフォンケーキのレシピの候補の中から、卵さえあればあとは家にあるものでできるレシピをいくつか選んでおいた。迷った末に、ジャムのたっぷり入ったパウンドケーキに決定。焼き上がりをそのままラッピングできるように紙型にして、量はレシピの2倍。当然、型2つ分できるはずが、なぜか1個半弱ぐらいの量にしかならなかった。それで2つめは小さな型にしたのだけれど、いざ焼き始めると、ふくらむふくらむ! 紙だからめいっぱい横に広がってしまった。金属の型なら上に伸びたはずなんだけどなぁ。見栄えが悪い〜。味はどうかなぁ。不安。