まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モンクスベルト

しゃんとしなきゃ、と気合を入れ、始めたのは手織りの宿題。最初の数段だけだとインベーダーゲームのようだった柄がようやく全容を現し始めた。ふむふむ、こうなるわけか。模様の規則性が把握できれば間違いも見つけやすい。でも模様だけに気をとられていると、こげ茶の地糸は細かい平織りになるので糸目がほとんど目立たないものの、うっかり上下を間違えて飛ばしてしまった箇所があると、そこだけ縦糸が地から浮き上がってしまう。模様が正しいかどうか、縦糸が浮いていないか、そこに意識を集中すると、今度は横幅が狭まってしまったりする。一度にいろんなことを気をつけながら進んでいかないといけないから、慣れるまでは大変。

わけの分からない疲れのようなものがまだ残っていて、集中力が続かない。今日はもうお風呂でのんびりリラックスして寝ちゃおう〜!