まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一夜明けて

昨日のようにダラダラはしていられない。今日は久しぶりに視野検査。なにやら空模様はあやしいものの、降ったら降った時のこと、とレインコートをバッグに入れて自転車で大学病院に向かう。

午後3時の予約で10分前に到着すると、待合室はかつてないほどガラガラ。今までは午前中が多かったけど、この時間ならいつもこんなに空いているのかしらん。

3時ピッタリに呼ばれて、まずは眼圧と視力を計り、その後いつもの視野検査。これがあるから夕べはなるべく睡眠をしっかりとろうと努力はしたのだけれど、眠れたのは5時間弱。まぁ、いつもと同じくらいだから大丈夫か。そう思いながら検査機に向かう。片目をガーゼで隠しておいて、もう片方の目を裸眼とレンズを通した状態の2通り。最後の数分はもう目がプルプル引きつるような感覚があって、集中するのが難しい。約50分の検査が今まで受けた中で一番長く感じた。はぁ〜。

部長先生の診察結果は、眼圧も視力も視野の状態もほぼ前回どおりなので心配ないとのこと。でも実のところ、コンタクトレンズの検眼を受けている別の眼科で処方されている目薬をここしばらくまったく使っていないので、それでも緑内障が進行しないようなら目薬はいらないんじゃないか、と前々からの疑問を口にしてみた。どのくらい使っていないかをきかれ、さすがに後ろめたくて「1か月ちょっと」と控えめに答えてしまったけれど、実際はもう2〜3か月ずっとさぼりっぱなし。「じゃあしばらくやめてみましょう」と先生。それでもし眼圧が上がるようなら使う必要がある、と先生は言うのだけれど、最初から眼圧はずっと正常で一度も上がったことがないんだから、目薬は関係ないと思うのよね〜。

「年末か年明けに次回の予約を入れて下さい」と言われ、迷わず年明けをチョイス。1月5日。まだ松の内なのに〜。