まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏の顔

maru992009-06-30

ああ、とうとう6月も最終日。てことは年度上半期が今日で終了。4月ぐらいからヒマになり始めて、6月はとうとう1件も仕事しなかったなぁ。上半期の集計をしたらおそらく独立して以来の最低ラインなんじゃないかしらん。… そのわりに相変わらずバタバタと慌しくて時間が足りないのはな〜ぜ〜???

アマゾンから宅配。届いたのは、英語で書かれたスウェーデン語の文法書とスウェーデン語←→英語の辞書のポケット版。どちらもアマゾンのレビューで評判が良かったので買ってみた。ポケット版があんまり小さいのでビックリ。文字通り洋服のポケットにもすっぽり入るサイズで、当然ながら文字も小さく、今はかろうじて読める。でも読めなくなる日がそう遠くないかも〜。

郵便局の用事を済ませ、スタバで文法書を開いてみる。英語でスウェーデン語を学ぶという発想がなかったから不安だったんだけど、これが意外に分かりやすくて、日本語の説明よりスムーズに頭に入ってくるのが不思議。これでだいぶ勉強が楽になるかな。

帰宅して郵便受けをのぞくと、ふっくらとふくらんだ封筒が。差出人は、スタンプを集めてムーミン食器を送ってくれたネッ友さん。てことは中身は … ピンポ〜ン! DAKARAムーミンマスコット全6種。なんと彼女のご主人が私のためにと集めて下さったそうで、私がすでにコンプしているのはご存知の上で、せっかくだからと送ってくれたのだった。まだお会いしたことのないネッ友さんとご主人とが私のハンドルネームをまじえて話をしながら集めてくれた品がこうして私の手元に届いていると思うと、ありがたいのはもちろんだけど、なんだか不思議な気がしてしまう。私にとってのインターネットはもうすでに単なるツールではなくなっているような …。

そろそろ手織の宿題に精を出さないと、と縦糸のカラシ色に合うと思って買ってきた3色を横糸に使ってみたのだけれど、う〜む、欲張りすぎだろうか。そのうちの1色だけが強すぎてバランスが悪いような気がする。でもこの色をはずすと、ただの無難な配色になってしまってつまらないんだよねぇ。それに前に織ったチェックのマフラーとほとんど同じ配色になっちゃう。うまくいかないなぁ。まだまだ試行錯誤が続きそう。

… と趣味の世界にはまっているうちに日付が変わって下半期に突入〜。