まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昼と夜

maru992009-05-18

8時のアラームで6時半起床。どうも最近、アラームが本来の機能を果たしていないような気が…。

大学病院の予約は10時半。幸い天気がよく、というかよすぎるぐらいなので、しっかり帽子をかぶって自転車で出かける。強い向かい風でも、風の通り道がついていて飛ばない帽子なので大丈夫。ワイヤー入りでつばがめくれないのもポイント高し。

予約時刻の10分すぎに呼ばれ、まずは視力検査。裸眼では左 0.04、右 0.05 だって。前に裸眼での視力をきいたら 「もうここまで来ると数値はあまり意味ないですね」 と言われて教えてもらえなかったことを思えば、意外にまともな数値のように感じる。これがあの薄くて小さなレンズのおかげで 1.2 近くまで見えるようになるんだから不思議。

すっかり慣れた視力検査にたっぷり50分。その後の診察では、視野の狭窄が進んだ様子はないとのことで、ひとまずホッ。「では次回の予約を」 と先生が言うので、今後もずっと通う必要があるのかときいてみたところ、やはり視野の変化がないかを継続的に検査する必要があるとのこと。「じゃあ期間を延ばして6か月後にしましょうか」 と先生は言ってくれたんだけど、予約システム上、最長でも4か月先までしか取れないんだって。なんじゃそりゃ。てことで9月末にまた視野検査。はぁ〜。

会計まで済ませた時点で12時半。トータル2時間半はなかなかスムーズ。信号待ちの間にもジーンズに当たる日差しがチリチリと痛いほどのピーカンの中、やっぱりバスより断然快適だわ〜、と自転車をこぎながら、ふとキヨシローを思い出す。ライブ会場まで自転車で行くことも多かったみたいだし、愛用の自転車が盗まれたというニュースもあったっけ。

ランチを済ませ、ムーミンメモの 「たのしい一家」 も終了。帰宅後に手織の仕上げをして、「昼夜織り」 がめでたく完成! あれやこれやがそれなりに順調な私にしては珍しい (?) 1日でありました。