まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

だいぶ進みました

maru992009-05-17

寝たのが5時すぎだからアラームは11時にセットしておいたのだけれど、なぜか8時すぎ目が覚め、眠たくもなくオメメパッチリ。最近どうにか水やりだけ続けていた 「どう森」 で久々に環境整備に励んでみたり。

東京 FM サンデーラインアップを1時のユーミンから聴くのはとても久しぶり。手織を進めながら 「安部礼司」 まで聴いて、まる子とサザエさんも見終わってから、自転車を飛ばして買い物に。

ラクチン至上主義の無精な私にはユニクロのブラトップはありがたい限り。これまでにもカップ付のタンクトップやキャミソールはあったけれど、シルエットがきれいに出るものはなかなかなかった。発売時の 990円セールでお試しに黒と白の2色を買い、これなら長く使えそう、と気に入ったので、この週末のまたもや 990円セールに行ってみた。セールの終了間近の割には色もサイズもほとんどそろっていて、ブルーとグレーを買い足し。やれやれ。

消せるペン、フリクションポイントの 0.4mm を5色と、無印良品で方眼代わりのドット入りメモ帳を購入。表紙についているゴムを全体にかければバッグの中でもページがめくれない仕組み。これで作るのはムーミンメモ。おそらく一生一度しかないであろうフィンランド旅行で後悔しないように、ムーミンのストーリーにちなんだ風景などを見落とすことがないように、ヤンソンさんのページに続いて 「ムーミン谷の彗星」 のあらすじやエピソード、キャラクターなどをメモメモ。昔から好きなんだよねぇ、こういう作業。ついつい時間を忘れちゃう。メモの残りは旅行中の覚書として使い、愛用の 「ほぼ日手帳」 には毎日、ホテルでゆっくり1日のできごとを覚書ベースでまとめるつもり。

明日は大学病院で視野検査があるので、寝不足は結果に直接影響しそうだから、無理やり早寝。天気がよければ、初めて自転車で行ってみるつもり。スムーズに寝付けますように…。