まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ホットサラダ

maru992009-05-16

夕べは意識もうろうとなるほどの眠気に襲われたので、今日は特に予定のないのを幸いに、アラームをセットしないで眠れるだけ寝たところ、何度か目が覚めつつも再び睡魔に引きずられ、最終的にベッドから出たのは午後3時すぎ。ふぁぁぁぁ〜。なんだかとってもヘンテコな夢を見ていたような…。

しばらくネットやらなんやらで時間を費やしてしまい、夜はテレビのドラマ 「遺品の声を聴く男」 を見た。遺品整理業の実態についての本を読んだことがあり、とても映像化できないほど耐え難い現場も少なくないらしい。さすがにドラマでふれるのは悪臭程度で、遺品をきっかけに事件の謎を解いていく形式。奥田瑛二主演のドラマって珍しいような。安達祐実はやっぱりうまいなぁ。ちょっとした表情がすごくいい。いい人の役が多い光石研が珍しい役柄。主人公の背景とか、設定もしっかりしているからシリーズ化してもよさそうだけど、原作があるわけじゃないみたいだから難しいかな。

昼夜織りはなかなかいいペースで進んでいる。織り図も見本も正方形と長方形のみを規則的に組み合わせた柄なんだけど、縦糸を張る際のトラブルで予定より短くなってしまい、規則的な柄だと最後まで織れない可能性が高いので、あえて三角形やひし形を混ぜ、アトランダムに配置することにした。これなら織れるところまで織れば大丈夫。

夕飯に、昨日生協から届いた 「紫アスパラ」 をスナップエンドウと一緒に茹でてみた。せっかくの紫色が消えてしまうのは残念だなぁ。アントシアニンなどのポリフェノールがグリーンアスパラの10倍もふくまれているそうな。味も心なしかグリーンアスパラより甘みが強いみたい。茹でたてのアツアツをホットサラダでペロリ。

ついつい J-WAVEロケットマンショーを最後まで聴いてしまったので、寝たのはまた朝5時すぎだったり ^^;