まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-05

朝から雨。どんよりと厚い雲。水曜日だからLUSHはサービスデイだしMovixもレディースデイ。「探偵はBARにいる」が意外とおもしろいと評判なので、観に行ってもいいなぁ、と思っていたんだけどなぁ。本降りの雨の中をわざわざ出かける気にはなれずにパス。

予定変更で、さてどうしよう。来るはずの書類は依然として来ないし。こういう時ってついついダラダラしてしまうねぇ。その気になれば延々と遊び続けることができてしまうネットの罠。いくら無課金で楽しめるといっても、限りない時間の浪費にすぎないと分かってはいながら、ちょっとだけのつもりが気がつくと結構な時間を費やしていて、それだけの時間、他のことをしていたらどんなにか、と後悔するのに、なかなか卒業できないのよねぇ。

いつまでも遊んでいるわけにいかないので、手織りを少し進める。この織り方、全体的な規則性のない不定形な柄なので、同じ段を繰り返すところ以外は間違えていても気づきにくい。写真のとおり、最下段の横縞とその上の太い斜めの線と最上段の縦縞の3つが基本パターンで、自由に組み合わせていいとのことなのだけれど、この3つをどう組み合わせても調和のとれた規則性のある模様にはなりそうになく、縦縞の部分を多めにメインの柄として、ところどころに他の2つを挟み込んでいくしかないかなぁ。糸が細いのでなかなかす進まない〜。

夜になっても雨。とうとう1日中ずっと降り続いていた。しかも夜更けに急に雨音が高くなり、バシバシと窓に打ち付ける大雨。せっかく甘い香りを放ち始めた金木犀が散ってしまわないか心配。