まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

プチプチ

maru992009-05-02

昨日はいつになくたくさん歩き、帰りは荷物もずっしり重かったから、起きたら身体のあちこちがギシギシ。夕べもマッサージしたんだけどなぁ。ベッドからその隣りのマッサージチェアによっこらせ、と移動して起きぬけのマッサージ。グイングイン。はぁ〜。

さて今日はアルパのレッスン。バタバタと慌しく過ごしてはいても、ちょっとずつ地道に練習はしてきた。うまく指が動かなかったところもなんとか間に合うようになってきたし、そもそも運指が間違っていたところも矯正できたはず。それでもやっぱりレッスン直前は時間のある限り悪あがき。

いつもより早く3時からのレッスンなので、1時すぎに家を出た。車内では横山秀夫の 「影踏み」 を読み始める。ドラマをきっかけに、「第三の時効」 に始まり 「動機」「陰の季節」「真相」「ルパンの消息」 と短期間のうちにたて続けに読み続け、飽きるどころかますますはまりつつある。ストーリーがどんなに面白くても、文章との相性が悪いとこうはたくさん読めない。内容も文章もともに素晴らしい作品にめぐり会えるのは何よりの幸せ。

そろそろ国立というところでケータイにメールの着信。内容を確認しようとしたら電池切れの表示。あうう。レッスンの間に駅前のドコモショップで充電しておこう。忘れて帰らないようにしないと!

1曲目はかろうじて合格。2曲目は、一番難しい箇所を何度も何度も練習して、ゆっくり完璧に弾けるまで繰り返し弾いてから少しずつスピードを上げて、とりあえずスムーズに弾けるようになっていた … はずだったのに、どうしてレッスンになるとつっかえまくってしまうのかしらねぇ。カナシイ〜。

さらに練習の必要な2曲目に加えて、新たな課題曲は明るく軽やか。曲の雰囲気をこわさないように、軽やかに弾けるようにしっかり練習しないとね。

忘れずに携帯電話をピックアップして、帰りの車内でも本の続きを読みふける。でも途中からは睡魔との闘い。座ってしまうと電車の揺れに勝てないなぁ。

帰宅後もなんだか身体の節々に疲れが残っているようだったので、再びマッサージ。ウチのはかなり強力なのに、いつのまにか寝入ってしまったらしい。う〜ん、気分的に中途半端なのでもう15分。… ZZZ。はっ! また寝入ってしまった! それほど寝不足じゃないはずなのに〜。

明日はイッセーさんのライブだというのに、異様な眠気が心配になり、早寝を決め込む。手織の宿題も気になるけど、仕方ないわ〜。