まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イッセーさんグッズ♪

maru992009-02-22

今日はイッセーさんの57回目のバースデー。原宿クエストでのバースデーライブに、歌舞伎のお仲間でもあるオジサマとご一緒する予定。間違いなく気に入って頂けるはず、と確信してはいるものの、ちょっとドキドキ。

何日か前からの偏頭痛 … と言っていいのかどうなのかよく分からない症状がなんとか消えてくれますようにと夕べ思い切り早寝をしたのが良かったのか、症状はかなり和らいでいる。完全に消えたわけではないけれど、ピシッと痛みの走る感覚が長くなって、忘れた頃にピシッとくる程度。このまま続くようなら病院に行こうと思ってはいるものの、ここ数日は予定がつまっているので時間がとれない。

3時開演。でもいつもどおり開演前の縁日のような賑わいを楽しみたいので1時すぎに家を出る。ロビーはバースデーにちなんでケーキの上のキャンドルをモチーフに飾りつけされていて、センターに立体で大きく 「57」。その回りをイッセーさんが演じるキャラクターのシルエットが囲んでいる。シルエットだけでもどのキャラクターだか分かるんだよねぇ。売店で、生地にひとめぼれしたポーチ2種類を購入。どちらにも、やはりひと目で分かるキャラクター入り。顔なじみのスタッフさんとのオシャベリも楽しみのひとつ。オニギリを2つごちそうになる。

前から8列目のほぼ中央の席にオジサマと並んで、いよいよ開演。労働組合の元組合長として登場したイッセーさん。徘徊する老父を抱える熟年層。続くピザ屋の配達員はイマドキの若者で、元組合長とともに再演。3つ目では女性になり、すっごくオシャレなドレスはそのままに、ヘアスタイルとメイクを変えて次々に世代の異なる3人を演じる新しいパターン。記憶の限りこれは新作。4つ目は大好きな大家族シリーズの原点ともいうべき海辺の一幕。シリーズ化して子供たちも成長した今、まさかこの第1作をもう一度観られるとは思っていなかったので嬉しかったぁ! 前回のヒット作だった小学5年生の男の子、サンルームでチェロを弾く老父と好評なスキットの再演が続き、最後は歌ネタ。これは再演だったかなぁ。そんな気もするし新作のような気も…。まさに老若男女をとりまぜた7とおりのスキット。ご一緒したオジサマにもご満足頂けたようで、よかったぁ。

終演後、子供たちが3人ステージに上がり、ハッピーバースデーの歌をプレゼント。大きなバースデーケーキも登場し、子供たちも一緒にろうそくを吹き消す。このケーキ、その後にロビーでお客さんにふるまわれていた。でもイッセーさんのサイン待ちで並んでいる間になくなってしまい、間に合わなかった〜。

ほぼ日手帳の表紙にサインして頂くのも今年で3年め。ポーチのひとつにもサインしてもらった。ツーショットもお願いしちゃう。えへへ。イッセーさんと同年代のオジサマもイッセーさんの著作にサインをもらってツーショット。

帰宅後はちょっと仕事の下調べをした程度で、まだ痛みが完全には消えていないので睡眠を優先。明日の歌舞伎座に備えて日付が変わる前にベッドへ。いつもこんな時間に寝られたら健康的なんだろうけどねぇ。