まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Movie & Music

maru992009-02-11

夕べのお風呂がつい読書タイムになってしまったために、またしても生活時間帯が大幅にずれ込み、寝るのが8時すぎになってしまった。4時間ぐらいで起きるつもりでいたのに、目が覚めたのは予定より2時間以上遅れて2時半近く。もうグチャグチャで、結果的に睡眠が足りているのかどうかも自分でよく分からない〜。

水曜日だから MOVIX のレディース・デイ。17時からの映画をネットで予約してあって、バタバタと身支度を済ませて自転車を飛ばし、入場したのが上映開始の5分前。祝日と重なったせいか大盛況で、もう最前列近くの席しか残っていないというアナウンスがロビーで流れていたとおり、ほぼ満席に近い。それでも幸い近くの席にはポップコーンやポテトを食べている人がまったくいなくて、至って快適に映画を堪能することができた。

いやぁ、よかった! "MAMMA MIA!" まずギリシャの小さな島を舞台にした映像が素晴らしく美しい。そしてそれ以上にキャストが輝いている。20歳の女の子のはじけんばかりのキュートさもさることながら、メリル・ストリープの魅力的なことといったら! 美しく着飾ったシーンはもちろんのこと、涙でグショグショになり鼻も真っ赤でやつれた顔も忘れがたい。そしてまさに画面から飛び出してきそうなぐらいに踊りまくりジャンプしまくりで、実にエネルギッシュな上に、歌唱力もハンパじゃない。もともと好きな女優さんだったけど、この作品で、彼女に対する気持ちは敬意に変わった。すごい。今年で還暦だって。信じられない! 手を振りながら出て行く娘を見送る母親の心情をつぶやくように歌う場面では、その表情の切なさに、胸がしめつけられそうだった。私が最後に見た母の元気な姿も、病院からタクシーで帰る私を見送る姿だったから。

全編を彩る ABBA の音楽も好きな曲ばかりだし、高校時代にコンサートで演奏したことのある曲もあるから、もう自然に身体が動き出しそうになり、周りに迷惑をかけないようにじっとしているのが大変だった。2時間があっという間だったなぁ。また観た〜い! DVD が出たら買っちゃいそう〜!!

ゆっくり食事をとる余裕なんてなかったから、終わってから沖縄料理のお店で 「得々うるま丼セット」 を注文したら、やけにボリュームが多くてとうとう食べ切れなかった。胃が小さくなったのならうれしいけれど、決してそうではないと思う。多分。

その後タワーレコードで、阿久悠トリビュート 「歌鬼」 の第2弾を購入。実は前回、最初からコレを買うつもりだったのに、よく見ないで第1弾の方を買ってしまっていた。それはそれでユニークだったからいいんだけど、第2弾の方は思いがけない2枚組み。カバーアルバムって面白いなぁ。よく知っているはずの曲がまったく別物になるのが楽しい。クセになりそう。

すっかり遊んじゃったから、夜はしっかり仕事をして、再び5時すぎまで。だいぶ進んだけど、ようやく5分の3ぐらいかなぁ。ゴールはまだ見えない〜。