まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕暮れ近く

maru992009-02-12

6時すぎに寝て10時ちょっとに起床。時間だけ見ると寝足りていないはずなんだけど、テンションが上がっているのか、アラームで目が覚めた後ほとんどウダウダすることもなく、すぐに行動開始。いたって元気。よしよし。

テレビをつけたままではあったけれど、仕事はかなり頑張った。余裕があれば泳ぎに行きたいところなんだけど、まだちょっと無理。一歩も家から出ることなく、ほとんどPCの前に座りっぱなしで、昨日に続いて5時すぎまでひたすら英訳に励んだのに、それでもあと6ページ残ってしまった。やたらと長くて分かりにくい文章が多いからなぁ。さっさと終わらせて手織の宿題を始めたい〜! (本末転倒?)

仕事をしながら、録画してあったドラマをチラチラ。そのひとつが 1999年制作のミステリーもので、今は亡き伊藤俊人さんが出ていた。なつかしいなぁ。まだ40歳だったのに、クモ膜下出血だったんだよねぇ。その少し後にナンシー関さんが亡くなって、ナンシーさんはクモ膜下ではなかったけれど、突然死って怖いなぁ、と思ったのをよく覚えている。

もうひとつ、2003年制作の 「家政婦は見た!」 シリーズで、石橋蓮司梶芽衣子酒井和歌子などゲストの多いスペシャル版で、なかでも圧巻だったのが北村和夫で、ものすごい存在感。すべてを失い錯乱する場面はリヤ王になぞらえてあって、まるで映画を見ているよう。これも消去できないかも〜。

ヒッキーだった日は写真がね〜。苦しまぎれに空の写真でも ^^;