まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ベリーワッフル

maru992009-02-03

4時すぎに寝て9時すぎに自然に目が覚めた。特に寝不足じゃない時は、だいたい5時間前後で目が覚めることが多いみたい。単に習慣なのか、それともこれが私の最適睡眠時間なのか。

BSでは時々かなり昔の2時間ドラマが再放送されている。今日の 「代理母殺人事件」 もそうで、古尾谷雅人可愛かずみが出演していた。どちらも自ら命を絶ってしまったんだよねぇ。原作が山村美紗なので当然のように娘の紅葉さんも出ていて、15年も前に制作されたものだから、ものすご〜く若い。一方、野際陽子は15年前も今もあまり変わっていないのがすごい。

今日は久しぶりの、そして最後のパン教室。スタッフは外で会議だそうでガランとしていて、私は先生とマンツーマンで、別のテーブルで4人がケーキを作っているだけ。最後のレシピはベリーワッフルで、生地をこねる必要がなく、ワッフルメーカーで2枚ずつ4枚を1回5分で焼き上げるだけの簡単な手順。かろうじて一次発酵の時間が30分あり、その間に先生とあれこれオシャベリ。私がテレビに出ているのを見た、と別の生徒さんが言っていた、と先生。「ホラ、あの、手帳にビッシリ書いてる人。間違いない」 って言ってたよ、と言われて笑ってしまった。パン教室のたびに焼き上がりの写真を撮って手帳に貼っているのを先生が知っていて、たまに教室でその話が出るたびに開いて見せていたから、その時にご一緒だった方らしい。また一緒になったらゆっくり話がききたいと言っていたそうなんだけど、私は今日でおしまいだから、残念ながらもうお会いできそうにない。

ずっとお世話になっていた先生にお礼とごあいさつをして、終了後、スタバで和訳の見直し。2時間ちょっと長居して終わらせた。和訳をしている時に、納得がいかないなぁ、と思いながらも解明できなかった箇所をじっくり再考していると、ハッとひらめいた。そうか! そういうことかぁ。ようやく意味が通ってスッキリ。普通はこういう書き方しないんだけどなぁ。難しい推理ゲームが解けたかのような快感がある。

帰宅後に見直しの終わった和訳の修正を済ませて送信。これでひとまずお役御免。100ページの書類の方はまだ先方から何の連絡もない。困ったもんだなぁ。

昨日写真をアップした手織りの一部にちょっと違和感を感じて、細かくチェックしてみたら、が〜ん。間違ってる〜。横糸を縦糸の上を通すか下を通すかの間違いだったらいくらでも修正できるんだけど、2段分よけいに横糸が入ってしまっているので、仕上げた後に無理に修正しようとすると、かえって目がふぞろいになって台無しになってしまう可能性が高い。く〜っ! せっかく課題を仕上げた後に自主的に再挑戦した2枚めの作品だったのに、詰めが甘いなぁ。ガックリ。