まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立駅前のツリー

maru992008-12-24

長くてとっても大変だった案件がようやく夕べ午前1時すぎに片付いて、その安心感からか、昼すぎまで熟睡しまくり。今日はアルパのレッスンで、3時すぎには家を出ないといけないから、慌しいことこのうえない。


仕事の合間にちょっとずつ練習してはいたものの、じっくり弾き込む余裕がまったくなかったので、新しい曲はかろうじてひととおりなんとか弾けるという程度。当然のことながら次回に持ち越しすなわち年越し決定。前から再挑戦を繰り返していた賛美歌風の曲も、まだまだスムーズとは言えないけれど、これ以上はただただ練習を重ねるしかないので、とりあえずレッスン曲としては終了。年越しの宿題としてもう1曲、久々に右手が8拍子、左手が6拍子の難曲。リズムを取ろうと頭で考えようとしないのがポイントで、その場では先生の模範演奏がしっかり耳に残っているせいか、なんとなくちゃんと弾けているっぽかったけど、果たしてそのまま維持できるか???


今年最後のレッスンも I さんと日程を合わせて入れ違い。I さんがレッスンしている間、書店まで足を伸ばそうと向かう途中で、なにやら素敵な布たちが目に入り、のぞいてみると、バリの更紗やイカットの手作りショップ。あいや〜、危険地帯にうっかり足を踏み込んでしまった! 個性的な洋服がいっぱい。あたたかそうなコートもあって、でもショート丈だったから、これなら買わずにガマンできると思っていたら、「長いのもあるんですよ」 とたくさん出てきてしまった。その中の1枚が気に入ってしまい、なまじ大きな案件が片付いたばかりのこともあり、しかもクリスマスイブだったりするものだから、ええい、自分へのプレゼントだ! と買ってしまう。とんだ衝動買い ^_^;


ここしばらく食生活がいいかげんの極致だったので、しっかり食べたいという私の希望で、I さんと合流して向かった先は伊勢丹立川店のレストラン街。最初にめざした高級な洋食のお店はあいにく行列ができていたので、第2候補の中華のお店へ。I さんのオススメに従い、牛肉とセロリの焼きそばに、彩り野菜の炒め物、北京ダックですっかり満足なのに、コラーゲンたっぷりのやわらか杏仁豆腐をデザートに。む〜。満腹〜。


楽しくオシャベリして、シアワセな帰り道、閉まりかけていた駅の売店でスポーツ新聞の見出しにビックリ。飯島愛の突然の訃報。帰宅後ニュースで死後何日か経ってから発見されたと知り、他人事ではないという思いで胸が痛かった。ウチの鍵、私しか持っていないからなぁ。他の誰も入れないから、自宅にひとりでいる時に何かあったら…。クリスマスイブに届いた悲しすぎるニュース。合掌…。